2009年 06月 09日
今年は紀勢本線全通50周年記念とかで、イベントなども計画されているようです。 陸の孤島といわれていた紀伊木本と尾鷲の間に汽車が通るようになり、鉄道が紀伊半島を取り巻いたわけですから明るい話でしたからね。 私も高校受験のときには連絡バスで『紀伊木本駅』から尾鷲まで42Kmを2時間40分かけて矢ノ川峠越えで行き、そこから 蒸気機関車の引っ張る「汽車」で相可口経由で亀山・名古屋と乗り継いで上京したのです。 一体何時間掛かったのか覚えていません。 東海道本線もまだ「急行」が主だった時代ですからね。 田舎っぺの中学生がよく一人で行けた物です。 で・・・受験は失敗して地元木本高校に行ったのですけどね。 その二年半あとの高校三年の時、予備校の夏期講習で上京した時は、『紀伊木本駅』から改称した『熊野市駅』からジーゼルの引っ張る夜行列車で東京直行だったと思います。『相可口』も『多気』に変わっていましたし・・・ 熊野、新宮から東京、名古屋に向かう時には、この『紀勢本線全通』はものすごく役立ったのです。 東京が随分近くなりました。 昭和34年(1959)7月15日・・・これがその全通した日です。 そして、その日が『国鉄紀南線』と言うバス路線が連絡バスとしての使命を終えた日です。 その後も高校生に通学バスとしての役割で長年の間、熊野市の一番奥の集落、『大又大久保』までの路線は維持されていましたが、『矢ノ川峠』と言う難所を通らなくてもよくなった代わりに、小さなローカルバス路線になってしまいました。 昭和34年7月号までの時刻表では『紀勢東線』と『紀勢西線』の間の連絡バスとしてきちんと乗っていたのですが、8月からは大きな時刻表以外には載らなくなってしまったのです。 その縮小に伴い、沢山居た運転手さんや車掌さんの配置転換になりそれを機会に退職して行った人も多かったようです。 日の当たる、『紀勢本線全通50周年』の陰になりがちな、『国鉄紀南線廃止50年』の記念行事として紀南線を偲ぶ本が出版されるようです。 意外と残されていない紀南線の様子の一齣として、私が中学の時に矢ノ川峠峠の茶屋を撮ったスナップも使ってもらえるようです。 紀南線を取り上げた映画『道』と言う物も上映されるようです。 7月15日16:30開場 開演17:00 場所は熊野市民会館です。 14~18日には資料の展示も市民会館のホールでやっているそうです。 この路線を越えたことのあるのは、もう、老人の領域に入った人ばかりですね。 何しろ、50年ですからね。 そして、地元に残って居られる、元運転手さんも元車掌さんも当然のように年を召されております。 私も半年だけは飛鳥から高校までバス通学したのです。 制服に身を包んだ車掌さんには結構綺麗なお姉さまも居たのですけどねえ・・・ 当時はワンマンなんてのは「吉田茂首相」のニックネームでバスになんかそんなの無かったですからね。 「都バス」でも車掌さんが居ましたからね。 国鉄紀南線の様子が分かる映画は、この『道』しか無いようです。 こんな映画はここでこうして上映される以外にはありえないでしょうから、もし、『国鉄紀南線』に思い出のある方はぜひ見に来て下さい。 これは昭和32年秋ですね。 熊野市立飛鳥中学校修学旅行です。 矢ノ川峠の茶店前ですね。 今でも、アマチュア無線の移動では「熊野市」「尾鷲市」の両方の移動運用ができるので登ります。 広場は今も同じですが、茶店も無いし、まして後ろの『ハイヤー』なんて看板はありません。この看板は多分「尾鷲ハイヤー」なんだと思います。『タクシー」ではなく「ハイヤー」と言うのも時代を感じさせます。 小さなバスで、尚且つ、ホイールベースをうんと短くした物です。後ろのオーバーハングがものすごく大きいですが、乗り心地よりは急カーブを曲がることが優先された車体です。 『つばめ』のマークも今となっては懐かしい物です。 そうそう・・・ このまっすぐ後ろ辺りに『富士山』が見えるのです。 年に数回くらいのことですけどね。 カメラは オリンパス35S1.9 熊野市周辺地図です
by je2luz
| 2009-06-09 11:39
| 熊野
|
アバウト
以前の記事
2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
タグ
熊野市(4280)
昭和(1419) モノクロ(1212) 熊野古道(1015) 世界遺産(548) 七里御浜(526) 熊野の味(454) 国道42号線(397) 熊野市議会(383) 熊野大花火(273) クラシックカメラ(247) 紀和町(220) 大又川(175) JR紀勢本線(155) 東南海地震(109) 石畳(92) 千枚田(69) 熊野川(67) 紀勢西線(64) 木本堤防(55) 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||