人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

熊野の旅 月例 広報くまの 6月号

 今月も配られてきました。『広報くまの』・・・もう6月号です。
 今月は、明るいニュースも・・・
 人口動態の数字が上向です。
 と、言っても、先月のものすごいマイナスをゆり戻しただけです。
 『近大高専』の卒業生で減った分を、入学生で取り戻した訳です。取り戻せるだけ、今年も無事に『高専』の入学があったと言うことです。めでたいことです。
 ここの高専も随分前から生徒集めで苦労しています。
 今から半世紀ほど前に鳴り物入りで登場した「国立高専」や「私立高専」も今じゃあ生徒募集で苦労しているようです。
 近大高専(熊野高専)はこんな田舎にあるのでなおさら苦労するようです。
 でも、何とか閉校されずに生き残っては居ます。

 人のうごき

  人口   20.511  (+72)
   男    9.553   (+68)
   女   10.958   (+4)

  世帯数 10.051   (+74)

 ご覧の通り、人口の動きと世帯数のうごきがほぼぴったりですから、高専の生徒さんだと推測できます。
 なにしろ、単身で赴任してくる新卒を採用するような工場・企業が無いので推測しよいです。
 どっちにしても減ってばかりでなく増える月があったと言うことは良いことです。

 この『近大高専』は『近畿大学』の系列校ですから5年生卒業で成績が優秀であれば、『近大工学部』に編入の道があります。3年生への編入のはずですから、余り遠回りではないわけです。私立の高専ですから公立高校よりは授業料は高いですが、寮もあります。
 ご子息、お知り合いで中学生の方が居られましたらいかがですか?
 不良化も田舎なので可能性は低いですよ。
 そうそう・・・
 今は、女子も受け入れています。
 ものすごく数が少ないようですから、大切にされると思います。
 ぜひおいでください。

 お子さんを熊野に送り込んでおけば、5年間の間に様子を身がてら『熊野古道』をかなりの部分歩けると思いますよ。
 我ながら良いアイデアだと思いますがねえ・・・
d0045383_11312384.jpg


熊野市周辺地図です

by je2luz | 2009-06-07 11:32 | 熊野 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/9828452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mm at 2009-06-07 22:39 x
こんばんわ。
いつも楽しく拝見しております。
古い民家、建物など好きなので更新を楽しみにしております。
さて、今回連絡させて頂いたのはブログとは関係がありません。
突然ですが、中華料理店「はまゆう」をご存知ないでしょうか?
熊野市のジャスコの近くにあったと思います。
子供のころ親に連れて行ってもらい、最近懐かしく思い出しています。
今もやっているなら、また訪れてみたいと思っています。
もしよろしければ、教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
(ブログに関係がありませんので、削除くださっても結構です。)
Commented by je2luz at 2009-06-07 23:24
mmさんへ
 ***
 「はまゆう」さんは我が家の町内です。
 100mほどのところですが最近は店を閉めているようです。
 あの店も跡を継ぐ人がいませんからね。
 こうして段々お店が減ります。
Commented by mm at 2009-06-07 23:45 x
je2luz 様
教えてくださり、どうもありがとうございます。
店を閉めていること、すごく残念です。
私は那智勝浦出身ですが、特別な日にはジャスコ、そして「はまゆう」へ行っていました。(20年まえですが)
本当に残念です。
ありがとうございました。


<< 熊野の旅 町の入れ替わり      熊野の旅 田舎の子 2 >>