人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

熊野の旅 熊野市報より

 又、一ヶ月たったらしく『広報くまの』が配られました。
 例によって人の動きから・・・

   人口    20.621  (-22)    平成21年3月1日現在
    男     9.612  (-20)
    女    11.009  (-2)
   世帯数  10.067  (-19)

 今年中に1万戸を切る勢いです。
 お誕生の方では、相変わらず10人ほどの名前が出ています。
 お悔やみの方では22名の方のお名前が載っています。
 私より若いのは一人だけ、その方も統計上の老人です。
 若い人の名前が無いのは良い事ですが、1/3が年寄りになっているし、絶対的に分母が小さくなっているのですから、少なくて当たり前なのかもしれません。

 他には・・・と言っても、今月号からはあまり無いですね。

 『熊野市生涯学習講座』というのがあります。
 その中には・・・『イタリア語教室』 『ポルトガル語教室』 と言うのがあります。これは、イタリアのソレント、ブラジルのバストスの両都市としない年協定を結んでいるからです。
 年に10回だそうです。

 『初心者パソコン教室』 なんてのもあります。
 年2回だそうです。定員30名です。

 どんな風なのかは一度も除いたことが無いので分かりません。
 詳しくは「熊野市教育委員会社会教育課・0597-89-5161』に問い合わせてみてください。

 そうそう・・・
 熊野市内のスーパーでは4月1日からレジ袋が有料化になりました。
 もって居ないと、一枚5円掛かります。
 三重県内ではレジ袋有料化したところが増えてきていますから、熊野古道歩きに来られる時にも、マイ・バッグを持参された方がよろしいかと思います。

 『みどりのカーテン運動』と言うのがあるそうです。
 夏の冷房使用などを減らそうと言うことなんでしょうね。
 家の外壁に『ゴーヤ』と這わせようと言うものです。
 一軒当たり 4~8本の苗をくれるそうです。先着40戸です。
 4月13日~17日に電話で環境対策課(0597-89-2804)に申し込むのだそうです。
 まさか、畑に植える苗を貰いに行くわけには行きませんよね(笑)
 この辺では『ゴーヤ』を食べる人代わりと少ないので取り合いにはならないかも・・・
 『ヘチマ』とか『ひょうたん』はやらないのでしょうかね?
熊野の旅 熊野市報より_d0045383_119110.jpg


 カメラはニコマートEL+シグマ21~35ズーム

熊野市周辺地図です

by je2luz | 2009-04-07 11:13 | 熊野


<< 熊野の旅 7月で5周年      熊野の旅 熊野地鶏 >>