人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

熊野の旅 紀勢本線全通50周年だけど・・・

 7月15日が紀勢本線全通50周年だから夏休み向けにJR東海でものすごくお得なイベント切符でも出ているかなあ・・・と、ちょっと見てみましたが今のところは見つかりませんでした。
 乗客数も少なくて力の入らない路線には違いありませんがね。
 この週末には恒例のダイア改正があります。
熊野市駅時刻表・3月14日以降
 毎年、ダイア改正はあるのですが、十数年前に線路の改良があって特急列車の所要時間が大幅に短くなった時以降には時刻表に大きな変更は無いように思います。
 ご覧になれば分かると思いますが、紀勢本線、JR東海側では特急の4往復を含めても旅客列車は14往復しかありません。
 これに、下りは朝、上りは夕方になりますが、貨物列車が一本加わります。
 それがすべてですから。連射の写真を撮る時には時刻表が必需品です。
 マニアの方だと、『この列車はどの車両だから・・・』などと言って時刻表を片手にやるのですが、単純に列車の入った風景が欲しいだけでも一時間に上り一本、下り一本の路線ですから下手すると延々と待たされ、飽きてよそ見しているうちにトンネルから出た列車が次のトンネルに入ってしまいます。
 普通の線なら、『まあ良いや・・・次の確定で我慢しよう・・・』なんていえるのですが、ローカル線では列車が見えることが貴重なことですからね。
 このことが逆に列車に対する警戒心の薄れ二もつながるようで結構危ないこともあるようです。

 まあ、この紀勢本線全通50周年記念でお得な情報にでも気が付いたらここに載せます。
 と、言っても、汽車で来る人は一体どのくらいいるのいるのやら・・・
 それより、今月末から始まる高速道路の1000円均一の方が観光旅行の計画を立てる人にナ関心が高いかもしれませんね。
 『東名世田谷』から『大宮・大台』まで、450KMあまりが1000円になるようです。
 一応、2年限定だそうですからその間が狙い目なのかも・・・
熊野の旅 紀勢本線全通50周年だけど・・・_d0045383_11265656.jpg

カメラはオリンパス35C・昭和30年ごろの写真機です。

熊野市周辺地図です

by je2luz | 2009-03-12 11:29 | 熊野


<< 熊野の旅 桜の花が咲き始めまし...      熊野の旅 紀勢本線 西・東 >>