2009年 02月 06日
明日、2月7日に『紀勢自動車道』の『大宮大台IC-紀勢大内山』間10.5Kmが開通するようです。 いわゆる、『高速道路』と言うもののない東紀州にも少しずつ伸びてきています。 ここまで伸びてくると、我が家から高速の入り口まで60Kmあまりでしょうか・・・ 元々空っぽの国道42号線ですから、一部の車両がこの高速道路に載ってしまえば、下の道もますます高速道路化して来ます。 国道42号線の三重県側は昭和40年代に改修された物で割合と走りよい道です。和歌山県側のようにきついカーブは少ないです。 私は『非高速道路派』です。 高速道路があっても一般道を走るほうです。 阪神高速とか首都高のように郊外から都心に向かうものは使いますが、一般道とあまり変わらないところでは高速には乗りません。 『伊勢自動車道』もほとんど乗りません。 まして、交通渋滞もない『紀勢自動車道』は今までに供用開始されていた区間にも一度も乗ったことがないのです。 今回の区間も当分乗ることはないでしょうね。 長距離は夜中から早朝にかけて走るのが常識だと思っていますから、田舎の高速道路はあまりありがたみがないのです。燃費が良くなるわけでもなし、時間もそんなに早くなるものではなし・・・ うんと長距離となると差が出てきますが、道のすいている田舎区間の50Kmとか100Kmってそんなの差がありません。せいぜい30分くらいでしょう。 走りにくい、片側一車線・対向の高速道路なんて・・・一般道より危険なくらいです。 で・・・ この区間には『滝原宮』があります。 『元伊勢』として由緒ある神社ですし、そこそこ環境客も訪れています。 観光バスも、トイレ休憩をかねて入っています。 明日からはこの観光客は激減するでしょうね。 『大宮大台インター』で降りて『滝原宮』によってから国道42号線を走っても所要時間は、参拝の時間を除けば5品ほどしか変わりませんが、そうする観光客は少ないでしょうね。 これが、高速道路の出来た観光地で見られる現象です。 メインになるところへ直行してしまうからです。 道中の時間を節約できるので、途中の観光スポットにも立ち寄ろうなんてことは心理的にも浮かんでこないのです。 『遠いから早めに出よう・・・』という心理が、『高速があるから普通に出ればよかろう…』に変わるほうが多いくらいでしょうね。 『物流』を大義名分に入れていますが、かつてのように紀伊半島から中京、関東へ向けた荷物が運び出されては居ません。 『材木』『石材』『水産物』すべて激減してしまっています。 価格の下落で、一円でもコストを抑えなくてはならないので『高速代』の払えない状態の産物ばかりになっています。 一日数台の材木や石材を積んだトラックのために産業道路は要らないでしょう。 枯葉マークのドライバーにも高速道路は要らないでしょう。 採算が合うように区間別料金体制を敷いたら、こんな田舎区間は今の10倍くらいでも駄目でしょうね。 先日、キャンペーンにつられて『ETC』を買いましたが、この区間では使うメリットがありませんね。 『紀勢自動車道』『伊勢自動車道』は本線・支線みたいなもので直結ですが、その先は無料の『東名阪自動車道』…『有料の東名阪自動車道』・・・『名古屋高速』などと細切れ乗り継ぎになっていますから、高速道路割引制度の恩恵も細切れになっちゃうのでしょうね。 この、『ETC』なるものは現金を払わないので、金銭感覚を麻痺させて、使わなくても良い高速道路に乗せてしまうことも多いでしょうね。 まあ、遠くからのお客様は高速慣れしていますから無条件で乗り継いでこられると思います。 東京からの550Kmで自動車専用道路は480Kmほどになりました。 高速の区間は何も見えないですが、『熊野古道』は近くなります。ぜひこの機会に走ってきてください。 滝原宮の鳥居の前にある茶店です。 観光客とは無縁のような雰囲気ですが・・・ 熊野市周辺地図です
by je2luz
| 2009-02-06 13:05
| 熊野
|
アバウト
以前の記事
2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
タグ
熊野市(4280)
昭和(1419) モノクロ(1212) 熊野古道(1015) 世界遺産(548) 七里御浜(526) 熊野の味(454) 国道42号線(397) 熊野市議会(383) 熊野大花火(273) クラシックカメラ(247) 紀和町(220) 大又川(175) JR紀勢本線(155) 東南海地震(109) 石畳(92) 千枚田(69) 熊野川(67) 紀勢西線(64) 木本堤防(55) 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||