人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

熊野の旅 大又川 川遊びの心得 2

 昨日は川遊びの心得の1として、『服装』に触れました。
 ネタ不足の折から、そこで終えて、今日に持ち越しました。
 連載小説とか劇画などではいい所で「続く」となるのですが、私のブログではどうもそのような山場は作れません。
 だらだら書いていて突然「続く」になってしまいます。

 『川遊びの心得』の2として、今度は道具とか装備について少し書きます。
 本格的に『鮎つり』とか『アメノウオつり』などに来られる方は、私など何も言わなくても完璧な装備をお持ちですからこの際、除外します。
 普通に『熊野古道歩き』や『ドライブ』でこちらに出かけてこられる方や、この辺の人でも『大又川』に慣れていない人のために、少しだけヒントを書いておきます。

 まず、何も無いときには、手ぬぐいを使います。それも、タオルではなく『日本手ぬぐい・並手ぬぐい』の方が良いですね。
 これは、小魚・・・それも1cmとかせいぜい2mmくらいまでの稚魚を捕って遊びます。
 両端をこぶに結んで水に入れると浅い袋になるようにして、岸辺の石の周りで泳いでいるメダカ位のウグイやハエの稚魚をすくいます。
 この小さなやつをどうするか・・・
 捕った物はそのまま飲み込みます。踊り食いみたいなものです。
 美味しくもなんともありません。
 なぜ飲み込むかって言うと・・・
 『泳ぎが上手くなる』おまじないなのです。
 今ではこんなことする子供は居ないでしょうけどね。

 もう少し大きくなり3cmにもなると、とてもこんな物や虫捕り網のようなもので掬えるようなのんびりした連中ではありません。人の気配でサッと逃げる速さは驚くほどです。
 こんな連中は、先日書いた『石小突き』くらいでしか捕れません。

 もう一つ、小魚と『ガブ』を捕って遊ぶなら、『ざる』があるといいですね。
 今流のザルでも結構です。100円均一のもので上等です。
 あまりでかいと、右手にザル、左手で魚を追うと言う動作がしにくいです。せいぜい30cmくらいまででしょう。
 出来れば、昔式の『竹ザル』の方がいいのですか、これも『藁ぞうり』同様民芸化して高いようです。
 まあ、ドジョウ掬いよろしく掬うのです。
 『ガブ』(川はぜ)は石ころを少しどけると白くなった部分に餌を探しに集まってきます。だから簡単に?掬えます。

 魚を釣って遊ぶつもりなら、やっぱり『竿』があればいいですね。
 ただし・・・
 都会の方の頭には、川釣りと言うと、柔らかで魚を釣り上げると半円形に曲がるような柔らかな竿を思い浮かべることが多いようです。
 『大又川』の魚どもの食いつき具合を堪能するにはそんな柔らかな心細い物では面白くないです。
 むしろキス釣りなどの竿のように硬い方が良いです。
 竹を切って作った竿でもあまり先の細くない方が面白いくらいですからね。
 『どんぼ』でゆったり釣るならやわらかいのもありですが、『瀬』では石に掛かりかけた糸を外すことも出来ませんよ。
 大体、ここの魚は田舎者でがさつですから、餌が目の前を流れるとがぶっと飲み込んで、ググッと引っ張ります。
 手ごたえたっぷりです。
 釣堀のヘラブナなんて中途半端な食いつき方はしません。
 長さはやはり3m以上は欲しいですね。
 
 針と糸はこれまたそんなに神経質にならなくて良いです。
 道糸も適当なもので良いです。あまり細くて糸が何処にあるのか分からないようなのより、流れているのが良く分かるほど太い方が良いです。それに、軽い石掛りはのべつですからひっぱたら切れるようでは困ります。
 『ハリス』なんてのも、アメノウオとかで無ければ要らないくらいです。
 それと、絶対に要らないのが、『ウキ』と『シズ』です。
 『瀬』は浅いですし、ドンボはかなり深いです。わざわざ石掛りさせるような『シズ』な絶対つけないことです。
 餌が勝手に・・・自然に流れるのが一番魚が喜んで食うものです。
 針は何でも良いですが、簡単に買えるものでは『キス釣り』の針とハリスのセットが楽ですね。
 こいつに『ガロジ』を刺せば何でも食いついてきます。

 実に簡単な道具で遊べるのですが、よそから来た人にやらせると、最初は上手く行かないようですね。
 私のように『大又川』で育った人間にとってはこれ以上簡単な釣りは無いのですがねえ・・・
 
 これらの装備は田舎に行くときにはあったほうが楽しく遊べる必需品かと思います。
 ただ。安全な川と危険な川があります。
 流れが緩やかで、水際まで草むらの川は近づくと危険のものが多いです。
 水に触りにくく、落ちれば背が立たないし這い上がれないことが多いですからね。
 大体、そんなところには『河童』が住んでいるものです。
d0045383_11494751.jpg


熊野市周辺地図です

by je2luz | 2009-02-03 11:58 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/9288469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 大又川 川遊びの心得 3      熊野の旅 大又川 川遊びの心得 1 >>