LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

熊野の旅 秋の大運動会 木本小学校1

 どう言う訳か、小学校では春と秋の二回運動会があります。
 春のは小規模の運動会で、秋のは、お遊戯・ダンスからかけっこ・リレーまでフルセットのものでした。
 秋の運動会は『秋季大運動会』などと言う看板が掲げられた物でした。
 今より少し遅めの運動会でしたが、大人、青年団などの出し物もあり、子供の部落・町別対抗リレーと同じように大人のリレーもあり迫力が合ったものです。
 
 今週あたりも一杯運動会は行われている物と思います。
 狭い運動場に子供と親があふれる新興住宅地の小学校から。学区内の人が全部集まってもかつてに一クラスに満たない学校まで色々でしょうね。
d0045383_11165431.jpg

 これは、今開催中の『熊野市立木本小学校秋の運動会』です。
 おそらく、ネットに出るのは一番早いと思います。

 曇り空で暑くはないですが、人数の少なさもあって、淋しい感じがします。
 この小学校は熊野市の中心木本町にあり、面積は狭いですが、大規模高でした。
 戦時中から戦後に掛けての子供の多かった時代には5クラスずつ1500人ほども居たことがあるのです。
 その頃の一クラスは50人、場合によってはそれを超える詰め込みでしたからね。
 今では全校で120人居るか居ないか・・・昔の一学年の半分も居ません。

 このテントは木本幼稚園の園児用みたいです。
 少し前から、園児・児童はこうしたテントの下で待機しています。
 なるべく日に当てないようにして運動会・・・不思議な光景です。
 オゾン層の破壊が進んで危険になったオーストラリアとは少々意味の違うテントなんですがね。
d0045383_11262440.jpg

 園児たちが入場門で(門は作っていない)出番を待っているところです。
 何しろ、かけっこでも昔なら8人ずつ走っても15組も余ってあるので、プログラムの進行がゆっくりでしたが、今では二学年ずつ走らせるくらいですから、あっという間に進行します。
 山間部の学校に行くと、全児童で20人ほどですから、かけっこ全校で一回、お遊戯も学年毎にはやれないし、PTA参加プログラムも親の数もそれだけですし、残るは走るのもままならぬ老人会会員ですからね。
 まともに進行させたら、普通の体操の時間で納まってしまいます。
 木本小学校は曲がりなりにも6学年独立で6クラスありますからね。
 それなりに『運動会らしい』プログラムはまだ組めているようです。

 本来ならきちんとしたカメラを担いで撮影してアップするのですが、世の中の風潮は部外者カメラマンを犯罪者扱いしますので取りやめて、コンパクトデジカメでちょいと撮って帰ってきました。
 まあ、私がカメラを持ち込んで撮っていても警察を呼ばれる心配は無いでしょうけどね。

熊野市広域地図です

by je2luz | 2008-09-28 11:42 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/8680400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 秋の大運動会 木本小学校2      熊野の旅 伊勢湾台風49年 >>