人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

熊野の旅 見切り発車

 元々は鉄道用語ですが・・・
 熊野熊野古道関連公共事業の木本町本町通り石畳化工事の完成記念行事が今月末ごろ行われるようです。
 『昔なら提灯行列でもして祝ったでしょう』と前に書きましたが、提灯行列はしないけど何かやるらしいです。
 まだまだ、工事区間で着工もしていないところがあり、完成とは程遠いのですが・・・
 これも少し前に書いた『夏祭り』シーズンで細かい祭りを一杯やりますから、その呼び物の一つとしてやるようです。
 木本町を挙げての祝賀行事にはなりそうもありません。どうも、これも便乗事業に便乗したイベント企画のようです。
 役所の方にもこのイベントの計画はなかったようで、乗るか乗らないか迷っているとか・・・以前ならこうした公共事業につき物の『地元対策費』などと言う隠れ予算で簡単に乗ったでしょうが、最近では乗りにくいですからね。
熊野の旅 見切り発車_d0045383_941775.jpg

 これが一昨日の宵の口撮影した本町通りの石畳と新しい街灯の写真です。
 雨にぬれた石畳と街路灯・・・これに柳の枝でも揺れているといいのですがね。
 この人口敷石は滑らないように表面をざらつかせ、吸水性も良くしてあるので、雨が降っても止んだら割りと早く光らなくなってしまいます。
 この日も夕方まで降ったのですが、うまい具合に写真を撮る日暮れ時に止んでくれました。しかし、そうなると、石畳に街灯がきれいには反射しません。うまくないです。
 実を言うと、この近くだけ、ぬれている雨上がりの道に更に水をまきなおしてあります。
 プロがお寺の庭とかを撮るときに使う手段です。公道でも田舎町ですから簡単にやれますね。それに、雨がやんだばっかりですから、見た人が不思議がるだけで特に迷惑にもなりませんしね。人払いしなくても邪魔な通行人はめったに通りませんし・・・写真を撮るにはいい通りです。
 世界遺産・熊野古道・松本峠を歩きにこられたら、ぜひここを通ってみてください。皆さんのおかげで出来たものですから・・・
熊野三山と熊野の地図へ   ←←←←をクリックすると案内図が開きます。

by je2luz | 2007-07-08 09:56 | 熊野


<< 熊野の旅 広報くまの 2007...      熊野の旅 廃校矢の川小学校の怪 >>