LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

熊野の旅 鬼ヶ城西口

 観光スポットの鬼ヶ城には東口と西口があります。
 これは鬼ヶ城が磯伝いに周遊できるところだからです。
 一般に観光バスなどがお客さんを連れてゆくのが東口で鬼ヶ城の写真と言うとそちら側の景色です。千畳敷と言われるところもそちらになり、そこから木本側にかけて、絶壁につけられた細い周遊路をとおって西口に出ると、鬼ヶ脳の雄大さが満喫できるのです。
 ところが、鬼ヶ城は外海に突き出た磯になりますから、ちょっと波が立つと波打ち際は非常に危険です。海に落ちれば沖に出て救助を待つ意外に手の無いところです。
 昔は波打ち際沿いに通るコースだったのですが、今ではかなり高いところに移されえ居ます。
 そのコースも台風時期には波に洗われ手すりが破損し、磯の切れ目に作った橋なども流失します。
 管理責任がうるさく言われるようになり、このコースの管理者の熊野市は数年前の台風でコースの一部が壊されてから、入り口に『立ち入り禁止』の看板とロープを設置して観光客の立ち入りを禁止しています。
 元々、観光客でも個人でよく知っている人しか回遊しなかった鬼ヶ城周遊コースは今では規制を無視する人しか通り抜けません。
 東口は売店や駐車場もありますが西口は漁協の施設があるだけで観光施設は何も無いところです、以前はそこそこ観光客が通ったものですが、今ではつり客以外は来なくなっています。
 のんびり海を眺めるにはいいスポットなのですが・・・
 入り口も分かりにくいのですが、車も数台はとめられますし、時間があれば弁当でも食べにいかれてはいかがでしょうか。
 周遊コースの補修計画があるようですから近いうちに周遊できるかもしれません。
 東口では猫が数匹出迎えてくれます。
d0045383_13496.jpg

 カメラは スピグラ23
熊野三山と熊野の地図へ   ←←←←をクリックすると案内図が開きます。

by je2luz | 2007-01-13 13:04 | 熊野 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/4553745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by katorea88(JG3LT at 2007-01-13 15:31 x
初めまして。こんにちは。熊野の旅のお写真拝見させて頂きました。モノクロのお写真素敵ですねぇ~~~!!叉、おじゃまさせて頂きます。宜しくお願い致します。


<< 熊野の旅 昭和14年頃大泊      熊野の旅 大敷 >>