人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 10日

熊野の旅 真夏のイベント 熊野大花火大会 1

 あと一週間で熊野市最大のイベント『熊野大花火大会』です。
 今月に入った頃から会場になる木本町と井戸町にまたがる七里御浜にはビニールテープによる場所取りが行われています。てんでんバラバラに結構広い区画を占領しにかかります。
 我が家の前あたりは観光協会了承の元に観光バス会社が確保するようです。観光バスも曜日によりますが結構来ますから観客席の確保も大変かと思います。
 今回の台風で場所取りが流されて浜がきれいになるかと思いきや、波が小さくてきれいになりませんでした。今日はブルドーザーによって傾斜の調整などを行うのでかなりの部分が押しつぶされます。杭だけならいいのですが、長いビニールテープを張り巡らせてあるので、人力でそれを取らないとブルの手に負えません。困ったものです。
 花火当日は大幅な交通規制が行われます。指定の駐車場に向かう道路以外には車は入れなくなります。木本町、井戸町のほとんどの部分は許可証が必要になります。以前この許可証には大きく丸の中に花という字が書かれていました。そのため、地元では『○花マーク』と言います。鬼ヶ城のイラストになったりしていましたが、今年の歯全く色気のないものになりました。
熊野の旅 真夏のイベント 熊野大花火大会 1_d0045383_1156273.jpg

 これが無いと当日の正午以降は町内には入れません。たとえ自宅の駐車場があろうとお巡りさんは通してくれません。ほんの20mほどでも今では認めてくれません。従って、万が一にでも車を当日動かす可能性があればこれを取得しておかなくては困ったことになります。もっとも、正午を過ぎるあたりから停滞が始まるので地元木本の人は車を出して出かけるなんてことはしません。これは大きなイベントを抱えるところなら何処でも起きることですね。
 この許可証の交付は明日11日までです。車検証の写しと運転手の免許証と印鑑を持って熊野警察署に行かなくてはなりません。運転手は交代していても問題はないようですが、車のナンバーは・・・チェックされることもあるでしょうね。本来は車に対する許可ですからね。車検証はFAXによる写しでも通用します。少々記事にするのが遅かったですね。

by je2luz | 2006-08-10 12:05 | 熊野


<< 熊野の旅 真夏のイベント 熊野...      熊野の旅 真夏のイベント 響鼓... >>