人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 31日

 「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」
 「あさがおに つるべとられて もらいみず」
 俳句にすると少し綺麗でも。やっぱり暑いです。

 「夏は夜 月の頃はさらなり、やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、 ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。、やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、 ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。」
 少納言さんの頃の夏は今より2℃くらいは涼しかったのでしょう。
 天井の高い開放的な家は少し珠洲市かっらで背負うけど「蚊遣りの香」って今ほど聞かなかったのでしょうね・
 夏は良いにしても・・・
 「冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず・・・」
 これは嫌ですね。
 ここ熊野ならまだしも、都は寒いですからね。

 熊野なら、夏より冬が良いですね。

 日本には「四季」があるので。暮らしにも変化があるし、作物も色々あります・
 でも、気候の変化の度に「災害」もあります。
 南北に長い日本列島なのでそうしたものも随分変わるようです。
 そして、時代によってっも違うようですしね。 
 私の人生80年足らずで気候も変わりましたからね。
 この先、もっと地球が暖かくなるそうです。
 溶けた氷河や永久凍土あお凍らせるわけにも行かないし・・・
 上昇した海水を捨てることも出来ないし・・・
 増えすぎた人間を減らすことも出来なさそうだし・・・
 まあ。そんな地球を見なくて済みますから、「し粟な時代」「幸せな人生」だったのでしょうね。
夏_d0045383_15165158.jpg
 


by je2luz | 2020-08-31 04:25 | 旅 番外編


<< 腹立てたこともあったなあ・・・      レジャー産業 >>