人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 26日

正月休み 国道42号線工事 & 日食

 前に書いた国道42号線鬼ヶ城トンネル西口防災工事に関し国道事務所からの告知が出ました。
 年末年始は工事を中断し、相互通行も解除するようです。
 防護壁が打ち込みでは無く据え置きで簡易的だと書きましたが、それをどけて通行可能にするようです。
正月休み 国道42号線工事 & 日食_d0045383_10155096.jpg
正月休み 国道42号線工事 & 日食_d0045383_15273141.jpg
 12月25日15時には対面通行が出来ているようです。
 浜の重機は港湾関係なので関係ありません・
 12月25日夜から1月6日までですから、正月休み期間は解放です。 
 これで正月時期の鬼ヶ城トンネル付近の停滞は減るでしょう。
 この区間は二丁目の信号ートンネルー大泊上り坂などで盆・正・花火には停滞します。
 工事規制解除でいつも通りでしょう。
 帰省客が減ってきているので車も減りつつありますしね。
 簡単に解除と言いますがコスト的には大変なものだと思います。
 近年は道路工事でも建物の工事でも「防災対策」が中々大変です。
 「仮設工事費」が掛かるのでちょっとした工事が大変になりますが、労災や周辺への事故防止ですから仕方ないですね。
 といいつつ、その仮設の足場やネットの事故も多いですね。
 まあ、工事現場付近は気をつけましょう。

 今日、12月26日午後に「部分日食」があるのですが、残念ながら、全国的に雨模様です。
 2030年まで待てば6月1日に日本でも「金環蝕」が見られるそうです。
 2020年でもグアムまで行けば皆既食が見られそうです。
 地球上を追いかければ結構あるようですよ。
 天気が心配なら飛行機をチャーターすれば雲の上です。



by je2luz | 2019-12-26 04:26 | 熊野


<< 揺れなくても良いですけど…      熊野市 2020 >>