人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 29日

秋だけど

秋だけど_d0045383_16594724.jpg
 秋空になりました。
 絹雲? 巻層雲?
 空高い方の雲ですね。
 昨日は入道雲が出ていましたけど…

 秋って感傷的になる季節のようです。
 百人一首の時代でもそうだったようですね。
 真夏のうんざりするような暑さが薄らいで、ホット一息…
 空を見上げ、月を愛でるきになるからでしょうか?

 でも、今年は秋風を心地よいもの、爽やかなものなんて感じられない人が多いでしょうね。
 実りの秋は踏みにじられているし…
 大掃除どころか家財道具全部を捨て、畳は干すこともできなくなってしまったようです。
 15号台風からの連続の嵐で叩かれ続けですが、これの復旧は金だけではなく、資材の不足を招くでしょう。
 そして、一番こたえるのが「職人不足」かも知れません。
 この辺でも少し台風が荒れると瓦屋・トタン屋・大工が足りません。
 関東から東北では一年や二年では修理出来ないでしょう。
 そして、原発事故の後がそうだったのですが、「建築資材の値上がり」が起きるのでしょうね。
 今は「定価」というものがなく「希望小売価格」ですからね。
 片方では「助け合い」で立ち直ろうとするのに、「人の弱みにつけ込む」のも居ます。
 一番、狙い良いのが「災害復旧工事」かも知れません。
 公共事業だし、「激甚災害」ともなると、金のない地方自治体ではなく国の支出が増えるので…
 足りない金で組む予算ではないので、自治体も気前良くなったり…
  この現場でも人不足は当然起きますね。
 だから、工事単価も上がるでしょう。
 かと言って、ここに金が入っても「過疎対策」にはなりません。
 「一過性の仕事」ですからね。
 かつては「打稼ぎ人夫」を出していた地方も出す人間も居ない時代です。

 今は秋の入口ですが、後一月ほどで雪の降るところもあります。
 屋根なし、壁なし、建具なし…
 民間施設の借り上げとかを急がないと大変なことになりそうです。
 いっぱいある「空き家」は中々活用できないでしょうね。
 この先二三年で過疎が大きく進む地区が出るでしょう。
 そして、耕作放置農地も増えるでしょう。
 怖い話です。



by je2luz | 2019-10-29 04:25 | 雑感


<< 急傾斜地      11月の行事 >>