人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 21日

空梅雨でも

 いっこうに梅雨前線は北上してきません。
 この日曜日あたりも雨だそうですが日本海側の低気圧のせいみたいです。
 今まででも、「梅雨入り宣言」し損なった年とか「梅雨明け宣言」しそびれた年はありますけどね。
 そのうち、その常識も覆るようになるかも知れません。
 「桜の開花宣言」はやめると言われたこともありますが、世の中で期待されているので継続しているのだとか…
 あの、標本木ってその辺りの平均的なものではないようです。
 「靖国神社の桜」だって気象庁から近いからだそうです。
 気象庁と言えば、関東などでは春先の「春一番」という宣言在りますが、あれって、キャンディズの「春一番」のヒットがあったので名付けられ普及したのだとか…

 今年は空梅雨ですが、時々雨が降るので「あじさい」もそこそこ元気です。
 日照りが続いて地面が乾いてくると葉っぱがしんなりしてきますからね。
 この辺りはしたが砂利なので乾きよいです。
空梅雨でも_d0045383_13580511.jpg
 この「ガクアジサイ」はいささか伸びすぎです。
 うんと切り詰めないと邪魔です。
 紫陽花は梅雨時の花で随分長く咲きます。
 花が終わるまで置いて剪定すると少し遅くなります。
 下手にその時に剪定すると次の年に花が付きません。
 枝には次の芽が付いていますが、膨れたやつが「花芽」です。
 それを残して切るのですが、早ければ代わりの花芽を付けてくれることもあるので大丈夫です。
 などと言いつつ、適期の7月中頃までに剪定しないのでどんどん大きくなってしまい、今では2.5Mを越していますね。
 雑草が2尺ほどに伸びているのですからねえ…




by je2luz | 2019-06-21 14:08 | 熊野


<< 串本田原 ロケット基地      ごみ 4 宇宙ごみ >>