人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 13日

梅雨では無いけど…

ぐずつきましたね。
 梅雨前線はうんと、南なのに…
 関東とか東北まで「梅雨入り宣言」してますね。
 「梅雨前線」と「停滞する低気圧」は雨が降るという現象は同じでも中身は違うのにねえ。
 だから、西の方が梅雨入り宣言出ないんです。
 今日は晴れたけど明日の夕方からは…
 たっぷり湿ると雑草がはびこります。
 抜くのは抜きよいですが抜いても抜いても生えてくる…
 晴れるときはすっきりまとめて晴れてほしいです。
 この辺のぐずつき加減で文句言ったら罰が当たりそうですけどね。

 この時期ですから店先には「青梅」「らっきょう」「ミョウガ」などが並んでますね。
 昔は梅も気が向いたら漬けましたし、らっきょうも漬けてみたり、ミョウガまで酢漬けにしたりしました。
 今は面倒になりやりませんね。
 物置には「梅酒」が何本かあるようです。
 何年ものでしょうね?
 子供の頃、下北山の母親の里で梅酒の梅を貰って食べて酔っ払ったことがあります。
 青梅の種には青酸が含まれていて毒だとか言いますが、種を抜かないで梅干しや梅酒にしますね。
 乳酸発酵させないのに…
 乳酸発酵させればフグの毒でも消えるそうですからね。
 「フグの卵巣の糠味噌付け」って珍味、食べるきしますか?
 さすがに嫌ですね。
 「ミョウガを食べると物忘れする」なんてのもありましたがあれはどうなのでしょう?
 昔は裏の山で一杯撮れたので一杯食べました。
 あれ食べなければ東大に行けたのかも…
 「タマネギ食べると禿げる」なんてのも新喜劇とかでやってましたね。
 子供の頃は「雨に濡れると禿げる」と言いましたが、あの頃の雨には中国の原爆実験などの放射能が含まれることがありましたからね。
 ビキニ・ムルロア岩礁なんかでも原爆水爆が爆発してましたしね。
 ビキニで被爆した「第五福竜丸」のエンジンは福竜丸が廃船になった後で載せた船が後年阿田和で遭難しましたね。
 この沖は「熊野灘」ですから、結構船が遭難してます。
 今はレーダー、衛星による天気予報などで遭難は減って居るようですね。
 でも、「フェリーありあけ」の例もありますね。
梅雨では無いけど…_d0045383_11505485.jpg
 2009年11月12日座礁 
 この写真は12月4日のもので撤去方法の調査中みたいです。
 この船は切断され運ばれたのですが、一部は少し沖に「魚礁」として沈められたと思います。
 この船と韓国の「セウォル号」は兄弟船らしいです。
 「ありあけ」は波による荷崩れが原因だそうですね。



by je2luz | 2019-06-13 04:25 | 熊野


<< スマホ・ICプレーヤー      Google Map 国土地理院地図 >>