人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 06日

連休終わり 立夏

 連休が終わります。
 今日、5月6日振替休日は旧の4月2日で「立夏」になります。
 「夏」です。
 「夏も近づく八十八夜・・・」は5月2日でした。
 明治の頃から気温の上昇が始まったようで、平均気温が「℃」の単位で上がってきています。
 こうした季節の節目も段々合わなくなって行くのでしょう。
 日本は南北に長いので北と南では随分ずれるのですがこうしたものがそこそこ合っていたのは、奈良や京都という日本の真ん中辺の都なのでしょう。
 どちらも、「冬は寒め、夏は暑め」でそんなに暮らしよい所ではありませんね、
 その分、季節季節の行事が相応しかったのかも知れません。
 私が今暮らしている熊野市木本町なんて所は「前に海、後ろに緑の山々・・・」避暑地・避寒地です。
 しっかり空を見上げ、暦を見ていないと季節感が無くなります。

 今日で「七里御浜の鯉のぼり」が片付けられます。
 前半は雨にたたられましたが後半は上天気で見物人も多めでした。
 主催者の皆さん、ご苦労さんでした。

 連休が終わり平常に戻るのですが、今月は26日に熊野市としては大きなイベント、「第8回オール熊野フェスタ」があります。
 もう8回目なんですね。
連休終わり 立夏_d0045383_19465249.jpg
 第一回目よりは市の予算も少し減ったと思いますが、「回を重ねて盛大に・・・」とは行かないようです。
 「ギネスに挑戦」と銘を打っていた「目はり寿司をみんなで食べる」もギネスにはならなかったようです。
 少しずつ人数を増やして今年は「615人」だそうです。
 コスト的には安いパフォーマンスですね。
 でも、そのとき配るオモチャの眼鏡に少し掛かるかな?
 ただ、人間を集めることが年々難しくなります。
 ギネスとかで騒げば「目はり」を名物にしている両隣の市が割って入るかも知れません。
連休終わり 立夏_d0045383_20070480.jpg



by je2luz | 2019-05-06 04:27 | 熊野


<< あと少しすると・・・      連休後半へ >>