人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 28日

オリンピック

 オリンピックの話題が少し下火ですね。
 あまり大きな顔が出来ないことがあるからでしょうか?
 それに、毎回大騒ぎする、「日本選手のメダルラッシュ予想」も、今回は抑え気味ですね。
 水泳界でも卓球界でもマイナス情報が出ていますしね。
 スポーツ界の不祥事も多くて胸を張れないのでしょうか?
 巨費を掛けてトレーニングセンターも作って強化したし、「コンパクト五輪」をやめて「垂れ流し五輪」にしたのに、成果が期待できないのかな?
 オリンピックって、クーベルタン男爵さんが提唱したように「参加することに異議あり」なんでしょう?
 当て込んで放映中の大河ドラマまでけちが付いたし…

 聖火リレーは2020年4月26日に福島県をスタートし、各県2・3日ずつ掛けて全国を回るようですね。
 三重県は福島ー栃木ー群馬ー長野ー岐阜ー愛知ー三重ー和歌山ー奈良-大阪・・・の7番目で4月8・9日(水曜・木曜)の二日のようです。
 聖火は県と県などの間は車や船で運ぶとのことですから、愛知ー三重ー和歌山のルートだと桑名から南下してR23ーR42で紀宝町ー新宮と思い浮かべますが、細切れにリレーし、たった二日ですから全線走ることはなさそうですね。
 前回の聖火リレーは田舎はかすりもしなかったようです。

 三重県は南北200Kmを越しますからね。
 家の無い所を車で走れば町中はカバーできるのかな?
 所々でセレモニーとか記念写真とか???
 町中をカバーするなら我が家の前を通るの???
 御輿じゃ無いから上から見下ろしても大丈夫でしょう。
 ランナーの公募ってあるのかな?
 あまり興味は無いのですが、公平にやってあげて欲しいですね。

 オリンピックの五輪マークとかロゴとかは著作権保護に関わっていて、関係機関の許可が要るんだって???
 五色のマークなんて最早、特許切れの代物みたいに思えますけどねえ…
 オリンピックは興業でありとんでもない利権ですから…
 放送権料もすごいらしいですね。
 それより。訳の分からないコンサルタントに大金を支払うなんて、海外でだまされ続ける日本らしいですね。
 でも、「Under control」の方が罪は深いんですけどね。
 「世紀の大嘘」でしょう。
 ???
 放射能の半減期から言うと「世紀」ではなく「生物の歴史上」かも知れませんね。
オリンピック_d0045383_11164324.jpg
 1964年10月12日十和田湖
 オリンピック3日目ですね。
 このオリンピックは秋でしたから選手も観客も楽だったでしょう。
 私はブルーインパルスの描く五輪マークを新宿御苑で眺めてすぐに、東京脱出して十和田奥入瀬へ…
 この時代のカラーで色が残って居ることは優秀ですね。
 AGFAカラーです、
 カメラはもちろんNIKON Fですね。
 湖畔の「裸婦像」は今でも立っているのでしょうね。



by je2luz | 2019-03-28 04:25 | 旅 番外編


<< オリンピック前夜 1963年 ...      紀勢本線 大泊駅 >>