人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 07日

高規格道路 3 紀伊半島

 紀伊半島というのは日本列島の大きさから言うととんでもなく大きな物です。
 地質学的には半島なのでしょうけど、これが半島なら中国地方も半島じゃ無いかと言うくらいで、ざっと下の地図の範囲みたいです。
d0045383_14145868.jpg
 この紀伊半島をぐるりと走るのが「国道42号線」で松坂からどんどん南下し。串本で一転して北上し和歌山市に至ります。
 高速道路・高規格道路も色んな名前を貰いながらほぼこの通りに巡ります。
 この道順通りに鉄道・紀勢線も走っています。
 海岸からすぐに険しい山地になるので道路も鉄道もそうしなければならなかったのです。
 紀伊半島南部から名古屋方面はこの道順で良いのですが、大阪・京都へはものすごく遠回りになりますから、新宮から168号線、熊野からは169号線が紀伊山地をたてに割って走っています。
 鉄道も168号線と同じルートで「五新線」が計画され新宮ー五条を結ぶ計画があり、ほんの一部は着工されましたが鉄道の時代では無いと言うことで計画も廃止されました。

 地図でわかるように、新宮から田辺・和歌山なら42号線のルートでも良いのですが、熊野市からだと潮岬まで南下して北上すると「三角形の二辺の和は他の一辺より長い」ということになり、国道311号線(一部169・168と共用)で本宮・中辺路で田辺に出る方が早いです。
 このルートも紀和町から169号併用区間までが狭いですけどね。
 さすがにこのショートカットルートには「高規格道路」の計画は無いです。
 でも、改良された区間はカーブも減り、車は少ないし、オービスも無いので走りよいです。
 田辺まで約100Km、二時間です。
 田辺ー和歌山は自動車専用道路で1時間くらいかな?
 大阪に行くにはやっぱり国道309号ー国道169号橿原ー国道24号ー西名阪が山越えが嫌でなかったら早いでしょう。

 と言う地形的なこともあり、全線を通して一気に走るというものではないですね。
 運ぶ貨物も木材・石材が衰退したし、水産物も勢いが無いですね。
 パルプも二社消えて残るは「紀州製紙」だけですね。
 専用の貨物列車も廃止されています。
 平地が無いから農産物も多くないし・・・
 残るは「世界遺産・紀伊山地の霊場とその参詣道」と「吉野熊野国立公園」の観光資源だけですね。

 ???
 地質的に安定していると言われていますから「放射性廃棄物保管場所」に指定されかねません。
 放射能を浴びる人も居ないですしね。
 でも、鉱山跡地では「強酸性の地下水」が出ますからね。
 断層だってあるんですから・・・
 次の世代の人達!
 「油断召されるな!」



by je2luz | 2019-03-07 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27473184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 田舎とコンビニ      高規格道路 2 >>