人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 06日

冬来たりなば・・・

 「小寒」に入りましたね。
 寒に入ったと言うことは冬本番です。
 20日には「大寒」になります。
 そして、二月になると、2日初午 3日節分 4日立春 で春が来ます。
 あっという間でしょう。
 と言っても・・・
 奈良の辺りでは「お水取り」が春の合図のようですね。
 となると、3月12日ですね。
 若草山の山焼きも春の合図ですが、これは1月26日土曜日ですね。
 寒いとことでは春が来るのがすごく楽しみなんでしょうね。

 子供の頃にはお寺さんで「寒行・寒回り」が盛んでした。
 日蓮宗の小阪の本乗寺さんでは檀家が集まって毎晩回っていました。
 小阪をいくつかに分けて回り、一日は新鹿まで足を伸ばしました。
 その頃が檀家の人もそこそこ若かったので大勢でした。
 木本でも回っていましたね。
 どこのお寺さんでも段々出来なくなったのでしょうね。
 大本山のある町などでは托鉢のお坊さんが歩きますが、最近は偽物が横行するなんて報じられていました。
 「罰当たり」なのか「仏様は許してくれる」のか・・・
 タイなど仏教国では観光客のマナーの悪さで困っているのだとか・・・
冬来たりなば・・・_d0045383_19143561.jpg
 これはベトナムの中国式寺院です。
 ベトナムも基本的には小乗仏教の国ですね。
 仏像なんかは随分趣が違い拝みづらい?感じがしました。
冬来たりなば・・・_d0045383_19192942.jpg
 近年日本企業の進出が激増している「ダナン」は大理石の産出地で、仏像やらいろんなのが大量生産されています。
 その辺にある新しい仏様などにはここから渡来した物もあると思いますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へにほんブログ村 


by je2luz | 2019-01-06 04:30 | 熊野


<< プロパガンダ      明日は日食 >>