人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 30日

小晦日 大晦日

 また暦ですが…
 今日は「小晦日・こつごもり」です。
 これは「こつごもり」と読むのに、明日の「大晦日」は、同じ漢字を「おおみそか」と読んだり「おおつごもり」と読んだりしていますね。
 今ではほとんどの人は「おおみそか」と読むかと思います。
 「みそ」とは「三十」と言うことでもありますね。
 でも、普通の月の最終日を「みそか」と呼ぶので30だったり31だったり28だったり29だったり…
 不思議ですね。

 ところで今度の正月には一部のファミレス、コンビニも休むところが出ているようです。
 この辺ではどうなのでしょう?
 イオンは熊野店もモール津南も休みなし
 オークワも各店休みなし
 主婦の店は元旦だけ休業
 農協・ほほえみ館は1・2・3・4日休業、5日より平常
 と言うことで、私にとってはほとんど影響なしです。
 ホームセンターは
 コメリ 31日18時早じまい、1日休業、2日より営業 2・3早じまい
 ダイキ 31日18時30分早じまい 1日休業2日より営業 2・3早じまい
 コンビニは広告が入らないので不明です。
 大手のファミレスなんてありませんから食堂関係は不明です。
 まあ、普段通りに生活できますね。
 昔と言うか若いころはスーパーも休むし年末には少し買い込まないと食い物が亡くなったのですがねえ…
 この風潮は決して良くないと思います。
 スーパーなどの店員さんも生活があるわけですからね。
 「働き方改革」って、高級サラリーマンの話ではないはずですよね。
 パートタイマー、派遣社員、外国人研修生などもちゃんと考えないとだめでしょうね。
 そうだ!
 ガソリンは入れておいた方が良いのでしょうね。
 ごみの収集はもう止まっていますし、一番最初はこの海岸線で1月7日の燃えるゴミです。
 冬は長くても問題ないですね。
 と言うことで…
 年末綿糸も生活リズムは変えなくて良さそうです。
小晦日 大晦日_d0045383_23204043.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へにほんブログ村  


by je2luz | 2018-12-30 11:17 | 雑感


<< 2018 最終月例      正月の風習 >>