人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 19日

大丈夫なのかなあ・・・

 「今の若い者は・・・」とはあまり言わないのですが・・・
 「ゆとりの連中は・・・」とも言いませんが・・・
 だって、最近並んで頭を下げるのは若くもないし、ゆとりでも無い御仁ばかりしょう?
 立派な学歴と経歴のある人も「なんだか・・・」ですし、そこまで行かないまでも結構上り詰めた方々も「ホントかよ・・・」です。
 まあ、スポーツ界って昔からああでしたからびっくりはしませんけどね。
 時代が変わったので問題になっている面もありますが、競技に関係ない所で馬鹿やる指導者は増えたのかな?

 私はNETの方でカメラ関係の質問箱とか知恵袋とかに首を突っ込んできましたが、段々そうしたコーナーがおかしくなりつつあります。
 あまりにもひどい質問・・・
 自分で調べる気が全くない人・・・
 引っかけようという意図の見える質問・・・
 特定個人を攻撃す匿名の投書・・・
  こうした物がどんどん増殖します。
 カメラ関連だけでは無く、もっとひどい所もあるようですけどね。
 それにしても、「見ても分からんの?」と言いたくなる人も多いです。
 小さい時から手取り足取り教えられてきたのかな?
 工作もキットを組み立てただけ?
 宿題は親が金払ってやって貰った子供?

 「NETが普及して何でも調べられる時代」
 なんて言いますが、「調べ方が分からない?」「調べる気が無い?」・・・
 「聞くことは恥じゃ無い」とか言いますが、いい年こいて「ねえ!ねえ!」って幼稚園の子供じゃあるまいし・・・
 気長に説明することはやぶさかでは無いですが、日本の将来が心配になります。
 一時期・・・
 「今の子供は難しいこと習っているから・・・」という話が良く出ていましたが、その当時から「それは違うでしょう! 先生と親の逃げでしょう!」と思ったり、発言して非難されたりしました。
 でも、今でもそう思いますね。
 それが証拠に日本国は色んな分野でどんどん遅れ始めているようですよ。
 不思議とノーベル賞は取っていますけどね。
 こんな心配を「杞憂」というのでしょうか?
 チッキン・リッキンてえひよこが「天が落ちてくる!」なんて騒ぐ童話が西洋にもありますが・・・

 基本的な常識の積み上げとか判断力のなさが招いたのが札幌の爆発事故でしょうね。
 大人が二人も居てあんなことやるんですからね。
 ???
 「習ってないもん!」の世代かな?
d0045383_10582070.jpg
d0045383_128856.jpg



by je2luz | 2018-12-19 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27274514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野灘の朝日 だるま太陽      自転車の走行レーン >>