LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 25日

万博ねえ・・・

 万博が大阪に決まったそうですね。
 「1970年のこんにちは・・・」から45年だそうです。
 1970年の大阪万博は私も行きました。
 月の石を見るのに2時間余って並びました。
 サンヨーかなんかの「人間洗濯機」も見ました。
 とにかく疲れる博覧会でした。
 一回は会社の慰安旅行、次は後で嫁さんになった子とのデートでした。
 オリンピックと違い誰でも参加?見物?出来るのですごい動員力でしたね。

 この万博ではパリのエッフェル塔なんてのも出来たのでしょう?
 ロンドンにはどでかい温室???
 1970年大阪は太陽の塔?
 その時代時代での最先端技術で人々を驚かせてきたようです。
 で・・・
 今の人は何で驚くのでしょう?
 
 万博まで行かない「花博」「太陽博」「お祭り博」「食の博覧会」「海洋博」「シルクロード博」・・・
 随分色々やってきましたがほとんどが大赤字だったと思います。
 三重県も「お祭り博」やって一般建物を作り半年で壊しましたね。
 アリーナを残しただけだったと思います。
 これらの博覧会は建設業者だけが儲けて、県民は税負担だけしたみたいです。
 今度の大阪万博はどうなのでしょう?
 不良・遊休土地が使えるだけでも良い・・・なんて声もあるし、カジノも出来るから大阪が生き返るという声もありますね。

 残念ながら次の万博とその後の効果を見るには歳が・・・
 1970年万博の時には母方の祖父が90歳を超えていたのに下北山から見に行かれました。
 うーん・・・
 私にはそこまでの自信がないですね。
 万博会場は前回よりバリアフリーになってはいるでしょうけど・・・
d0045383_20530408.jpg
 「万博」「太陽博」「海洋博」「お祭り博」には行ったはずですが、写真があるように思えません。
 フィルム時代にしてもなぜでしょう?
 海洋博の時にはフィルムにロゴが焼き込まれたのが売っていて使った覚えはあるのですが・・・
 沖縄海洋博の記念硬貨が出てきました。
 この海洋博では現地の人が便乗して出した店が惨敗したのが問題になったけど・・・



by je2luz | 2018-11-25 04:16 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27235645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 変な所が・・・ 貧乏揺すり?      半額 >>