LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 31日

怪しげな… ブラック企業とブラック国家

 前から取り上げていますが、日本が行って居る「研修生」という制度はおかしなものですね。
 あっちでもこっちでも問題を起こしているけど監督官庁はほおかむりみたいです。
 労働者を最低限守るはずの「最低賃金」も守られないとか…
 大企業まで適用外の職種で使っていて、技能なんか身につかせない・・・
 さらに「留学生」という形で入ってきて、もっぱら金稼ぎとか不法滞在と行方不明が多い現状には手が付けられない。
 もう一つ、「難民」とは認められないけど一時保釈で町に出て働いている人がどんどん増える・・・
 これらの多くが職を得られているのは、日本の身分証明の弱さもあるし、居ないはずに人間ですから「最賃法」「労基法」なんて適用してやらなくて良いから「使い捨て人材」みたいに扱えるところも多いからでしょう。

 ここに来て、「人手不足だから入管法を緩めて!」という声が経済界から上がって、政府は急遽法改正を狙うようですね。
 企業の狙いは「使い捨てしても良い安い労働力」というのが多いでしょう。
 戦後どんどん良くなっていた労働環境も近年では随分悪く「ブラック企業」なんて言葉が普通に使われますが、そうした経済界のご都合だけで動くと日本国が「ブラック国家」になりかねません。

 日本の若い人が「アメリカへ行きたい」と、密航までしていたのはほんの少し前です。
 アジアの若者が「日本へ行きたい」と思っていたのが、アジア諸国が力を付けて来て様子が変わりつつあるとか・・・
 そうならないようにきちんと接しないといけないと思いますが・・・
 などと書くと、クレームがつきそうですね。
d0045383_21113360.jpg
 この雲は普通の鰯雲より低い所みたいでした。
 30分ほどで消えて黒い嫌な雲が・・・
 でもそれも消えてまた晴れました。
 「女心と秋の空」???
 日本だけでは無く世界中が怪しい雲行きに・・・
d0045383_21510722.jpg
 これも前に書いた「台風26号」
 やっぱりUターンするそうです。
 台湾の海峡を通って沖縄へ???
 勢力は弱るでしょうけどね。



by je2luz | 2018-10-31 04:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27192895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 国の信用      アロハ~  次はミカン祭り 御浜町 >>