LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 25日

文化の日と憲法記念日

 今週末は文化の日です。
 熊野市はお祭りだらけです。
 全国多分そうなんでしょうね。
 「新鹿・徳司神社」「飛鳥・飛鳥神社」「五郷・飛鳥神社」「神川・上山神社」「神川・花知神社」…
 ほかにも二つ三つあるようです。
 もう一つ、「紀和町ふるさとまつり」と言うイベントもあります。

 11月3日は古くは「明治節」という祝日でした。
 そして、戦後に「文化の日」になったのですが、半年後の5月3日「憲法記念日」とセットなのです。
 「日本国憲法」が公布されたのが昭和23年(1948)11月3日なのです。
 そして、施行されたのが昭和24年(1949)5月3日です。
 公布された日を「文化の日」として祝日化したものですが、古い人には「明治節」でお休みだったのですんなり受け入れられたようです。
 5月3日に「憲法記念日」をもうけたので、5日の「こどもの日」に昭和時代は4月29日「天皇誕生日」と固まって、「ゴールデンウィーク」なんてのが生まれたんですね。

 季候も良いしこの時期には文化祭・展覧会・発表会などの文化活動も多いですね。
 私のお袋などは元気な間中「ペン習字」「詩吟」「詩舞」「尺八」???一杯やってましたから、この時期は忙しそうでした。
 今年も市民会館・文化交流センターなどは連日何かをやっているのでしょう。
 私などは何となく覗きに行くことがあるだけです。
 絵描きさんとかにも知り合いも居ますからね。
 写真の関しては熊野に帰ってからはどのサークルにも入りませんでした。
 昔は関西と関東で傾向が違っていましたね。
 雑煮の餅の四角か丸かほどは違わなかったのですが…

 7日には「立冬」がやってきます。
 暑かった夏の後には「厳冬」がやってくるのだとか…
 それまでに「台風26号」がどうなるやら…
 この時期にはうんと沖を通る秋台風になるはずが、台湾を目指していますね。
 気が変わっていきなり右に曲がると厄介です。
d0045383_20265726.jpg
 中心気圧が905hpsなんて強烈なところまで発達しちゃっています。
 日本近海は少し海水温が下がっていますが、ここまでになっていると中々衰えないでしょう。
 風もマイアミなどのハリケーン並みで最大85m/sみたいです。
 台湾に行けば台湾が大変なことになりそうだし、曲がれば沖縄から日本が…
 やっぱり、温暖化で台風はでかくなる一方のようです。
 ドライアイスで冷やすのは温暖化の関係で出来ませんから、やっぱり、「アルミ箔」でしょう。



by je2luz | 2018-10-25 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27182248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 写真担当      車の流れ >>