人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 16日

105シーン250枚 ボツ3カット

 敬老会の写真、全部現像しjpeg化しました。
 105シーンで1カットピントの抜け、2カットが不要・・・
 フィルム時代ではここまでの歩留まりは無いですね。
 キングサイズに焼いてもらいます。
 はがきと同じサイズなので適当な大きさなんです。
 L判では張り出すにはいくら何でも小さいし。2Lになると配布するに大きいし・・・
 昼までに送信しましたが、夕方には発送の通知が来ました。
 「プロ調整」なんて描いてあるけど、やってるのかな?
 一応、RAWからjpegへの過程で調整はしてありますけど・・・

 私のデジイチはニコンD800Eですが、ニコンはキャノンに比べ、少し発色はおとなし気味です。
 私はそちらの方が好きです。
 レンズもズームなどキャノンは白い帯の入った目立つやつで町中でよく見かけます。
 ニコンは昔ながらの黒い鏡胴でおとなしいです。
 NIKON F以来のニコン党なのでそれが辺りまだと思っています。
 それでも、昔に比べ、やたらと大きくて目立つと思いますからねえ・・・
d0045383_17553986.jpg
 最近は撮った写真をなかなかプリントしないので、この機会に心当たりのある写真を探して一緒にオーダーしました。
 「撮ってくれ!」と言われたのでもなかなか・・・
 私のプリンターは写真画質のA3ノビまでやれるのですが、今は要っているインクは社外品です。
 色はそんなに問題ないのですが、顔料のはずなのに色が抜けます。
 とてもじゃないが写真には使えません。
 写真をやるなら全部純正に戻さないといけません。
 でも、安くないんです。
 約5倍にもなります。
 社外品を外しても最初は少し駄目なんでしょうね。
 プリンターってインクで儲けるというような商法が見られますからね。
 白黒のレーザープリンターは大丈夫なのでしょうね。



by je2luz | 2018-10-16 04:25 | 銀塩写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27166239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 読者 at 2018-10-16 16:56 x
お疲れ様です。
話しはかわりますが、
山崎スタジアムで
スマホ、タブレットなどを持った人が
大勢押しかけていました。
何でしょうかと思って
おひとりに聴くと
「ポケモン」だそうです。
ポケモンが山崎公園に現れているそうです。(笑)
Commented by je2luz at 2018-10-16 20:48
ポケモンゴーが出た頃に、飛鳥神社・花の窟神社・・・などと噂があったし、キャラクターを誘致しろなんて話もありましたね。
今でもマニアが生き残っているそうですが、少しまともになって事故の誘発も無くなったのでしょうか?


<< 便利になれると無精になる      この先の一週間 >>