LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 07日

よみや 打ち合わせのずれ?

 昨夜の「よみや・宵宮」では、我が町内はだんじりを出さないで、神楽だけが神社に繰り出しました。
 お宮さんに着いてみると、後続の「よいや」「子供御輿」「新田本宮太鼓」「六方」などでていました。
 朝からの雨と、昼間もちょっと降ったりしたので、「出さない」と打ち合わせしたと聞いたのですが、ずれちゃったようです。
d0045383_23235529.jpg
 まあ、神社に奉納するのはこの「神楽」ですから良いとしましょう。
 「なんで新出町のだんじりが来ないん?」
 「だんじり通ったかえ?」 と言う声も聞こえていました。
 明日は上天気みたいですし、ちゃんと、だんじりもでます。

 この祭りは各役町同士で祭りの朝、挨拶に回る習慣があります。
 朱塗りの酒桶を持ってゆくので、「樽持ち」と言います。
 今はその酒桶には入れないで、酒一升を瓶で持参し、桶は飾りでもって行きます。
 近年はこの樽持ちに行かなくて済んでいたのですが、今年は人が足りなくなったとかで隣の町内に挨拶に行きます。
 7時集合で7時半に先方に着くようになります。
 木本の祭りはかくして朝早くから始まり、各町内が帰り着くのは夕方遅くになるし、御輿は夜中になるというロングランです。
 もっと早く・・・ と言う声はずっとあるのですがなかなか速くなりませんね。



by je2luz | 2018-10-07 04:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27147912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 祭りと伊勢音頭      月例 広報くまの10月号より >>