人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 30日

しかとは根拠がないそうですが…インドネシアが揺れると

 またインドネシアが揺れました。
 最近のように地球があちこちで身震いすると気味が悪いですね。
 以前から言われている一つの説に…
 「インドネシアが揺れると近いうちに日本も揺れる」というのがあります。
 ずいぶん離れているとはいえ、地球はヒビだらけ…
 その割れ目が三つの集まっていすのが日本です。
 そのそばにはもう一枚…
d0045383_20025069.jpg
 隣のプレートが揺れれば当然、力のバランスが変わりますね。
 離れていても繋がった板切れですからね。
 スマトラ沖地震と東日本地震は近かったです。
 どっちが先というわけでもないでしょう。
 その「次」というのが「太平洋プレート」「フィリピン海プレート」なのか「北アメリカプレート」なのか…
 そんなことは学者だって分からないでしょう。
 東海地震の予知だって、あれほど熱心に研究したのに、結論は「予知できない」でしたからね。
 でも、隣が動けば押されるか引っ張られるか…
 プレートの間へクッションを挟み込むか、かすがいを打ち込んで固めちゃうか…
 
 そもそも、地球がヒビだらけなのがいけないんですが、ヒビだらけだから地球は生きていて、海も出来たしヒマラヤだって持ち上がって気候の変化も大きくしてくれています。
 だから、人類も生まれたのでしょう。
 文句は言いますまい!

 上に出ていてあんなに軽い空気の塊の台風でさえ何も出来ないのですからね。
 台風も様子が変わってきて、アメリカを襲う「ハリケーン」のように風速70mなんてのが来るようになりそうです。
 そうなると、従来の設計では屋根も窓も耐えられません。
 サッシだって今の基準だと枠ごともって行かれるでしょう。
 淀川長治さんじゃないですが…
 「いやーー 台風って怖いですね!」としか言えなくなります。

 昔からの怖いもの…
 「地震・台風」一緒に来ないでほしいです。
 「確率0」ではありませんからね。
d0045383_20311253.jpg
 おととい台風25号が発生すると言っていたやつ、ようやく気象庁が認知しました。
 これは今報道されている「台風24号」のすぐ後ろに来ています。
 引っ張られるように同じコースに入ってもおかしくないです。
 今のところ998hpsと言う台風成り立てでそんなにでかくはならないでしょうけど、続けて来るとなると24号の後ろの雲をも刺激するし。川の水が引かないうちに来るし。なめてはいけないでしょう。
 二日ほど遅れで九州に来そうです。
 この辺では三日遅れかも…
 「三日遅れの便りを乗せて♫」なら良いのですが…



by je2luz | 2018-09-30 04:24 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/27133911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 二時間弱で済みましたが…      広島・岡山でも熊野でも… >>