人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 22日

思考回路が焦げ始めた!

 さすがの木本も暑いです。
 データを見ると隣の新宮や尾鷲よりは1℃ほど低いんですけどね。
 暑さが続いてくると色んなことが面倒になります。
 それが積み重なってくると考えることも億劫になります。
 ???
 これは暑さのせいなのか歳のせいなのか???

 思考回路が焦げ始めるとこのブログを書くのもうまくゆかなくなります。
 このところ、短い記事が増えているようです。
 そして、写真もきちんと撮ってくるのが面倒で「使いまわし」しちゃいます。
 自覚しながら暑さのせいにして…
 この暑さはまだまだ続くそうです。
 どうしましょう?
d0045383_20280416.jpg
 と言うことで、今ある新しい写真は「新出町稲荷夏祭り」です。
 町内の夏祭り、ビアガーデンと行っても「稲荷神社の夏祭り」ですから。きちんと神主さんに祝詞を上げて頂きます。
 以前は町内の人が多かったのですが今ではこれだけしか神事に参列しません。
 そして、ほとんど町外在住なんです。
 何時まで続けられるか心細いです。
d0045383_20325000.jpg
 写真は撮りようですからかなり賑わって見えますが、今は夜店も4軒だけです。
 一軒は神輿奉仕団の若い衆の店ですから、露店は三軒だけです。
 以前は境内に収まりきらないので前の本町通りにも店があり、正規の交通規制の許可を取っていたのですが今は届出だけです。
 悲しいですね。
 でも、今の木本小学校は一学年10人程度ですから露天商さんも商売にはなりません。

 町内会が存立出来なくなってきているのですが中々合併には進めません。
 市の方では「自治会」として各町内会を利用していますが、もうすぐ無理になるでしょう。
 そもそもが存在のよって立つ根拠がはっきりしません。
 町内会も街灯ので維持管理などにお金が掛かるのですが、会費の徴収する根拠もはっきりしません。
 任意団体の会費ですからね。
 我が町内ももうすぐ存立不能に陥るかも知れません。
 「お知らせ」の印刷や配布くらいは無償で出来ますが・・・
 一灯8000円もするナトリウム灯の交換など不能になります。
 県道で県が建てた防犯灯ですが維持が町内に任され、出来た頃の半分の収入では賄えません。
 夜中に歩く人もいないから切れても交換しないと言う最終手段を執らざるを得ないかも知れません。
 この本町は「熊野古道・石畳道」なんですけどね。



by je2luz | 2018-07-22 04:22 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/26997982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2020ではなく2018インタ...      降らない 暑い ジャワ島より悪い >>