人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 04日

史跡 赤木城趾

 近年はずっとお城ブームのようです。
 最初は綺麗なお城を巡っていた人も段々マニアックになる様です。
 この周辺は戦国時代でも国盗り合戦からは取り残されたところなので、大きな大名も育っていませんし。歴史に出てくるようなお城もないですね。
 新宮の「丹鶴城」は綺麗な石垣がありますが、歴史に名を残した城でもないし、あまりマニア向けでは無いようです。

 山の中で何も無いのに少し有名になっているのが、紀和町赤木の城跡、「赤木城趾」ですね。
 山城と言っても谷底にあるし・・・
 完全なお城造りみたいですが誠に小さなものです。
 北山一揆を鎮めるためとは言え、なぜここにこんなお城を???
 秀吉に派遣されたとか言うことで、「藤堂高虎」が築城したんだとか・・・
 城造りの名手になった高虎さんが若い時、こんな山奥で・・・
 暇だったのでしょうか?
 でも、小さいけど素晴らしいものです。
史跡 赤木城趾_d0045383_20091246.jpg
 この赤木城には笑点司会者になっている、「春風亭昇太」さんも来られていたようですね。
 城マニアで有名人なですから・・・

 今月はこんな企画展があるようです。
 意外と地元の人は行っていない場所ですね。
 霧に浮かんでいる光景はなかなかのものですが、好きで無い人には何も無い場所ですけどね。
 交通アクセスも決して良くは無いし・・・
 でも、全国からマニアさんもやって来ていますから、地元住民としては少しくらい説明出来る方が良いかも知れませんね。



by je2luz | 2018-07-04 04:25 | 熊野


<< 今年も… レインボー商品券      私の汗腺は? >>