人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 02日

7月 文月

 文月に入りました。
 この「文月」とか「葉月」とかは何となくピンと来ません。
 年の真ん中であまり目立たないのでしょうか?
 西洋でも7月、8月は途中で呼び名を変更された月なんだとか・・・
 ジュリアスシーザーにアウグストゥス・・・
 いまだにその名が使われて居るのですからたいしたものですね。

 7月と言えば「七夕」ですが、子供の頃には笹に短冊を付けましたし、子供達もやって居ましたが大きな祭にはなりませんでしたね。
 そして、近年作られた「海の日」のある月です。
 休みを増やすために作ったので「7月の第三月曜日」なんて決め方です。
7月 文月_d0045383_22332671.jpg
 写真は1983年木本保育所の七夕祭りです。
 位置ばっbかわいいこが私の娘です(笑)
 今から35年前なんですね。
 この木本保育所も幼児の減少で木本小学校の方へ引っ越して「幼保統合」になります。
 木本だけで統合してもその先が・・・
 通学通園の問題があるにしても井戸との統合も一緒にした方が良いようにも思えます。
 うちの子が保育所に入る頃は木本も定員を超えていたのですけどねえ・・・



by je2luz | 2018-07-02 04:25 | 熊野


<< 私の汗腺は?      文化遺産以前に信仰の地 >>