LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 12日

熊野の旅 この交差点、気を付けて

 熊野市は大きな町ではないし、幹線道路がいくつもある訳でもないので、ややこしい交差点や信号はないと思います。
 熊野尾鷲道路、熊野大泊インター入口は開通直ぐには誘導ガイドのラバーポールや区分線に少し分かりにくさがあったのですが、直ぐに手直しされ今は逆侵入も起きないでしょう。
 道路全般では、国道幅に余裕がないので右折ポケットが短いなどという事もありますが、交通量が少ないので通常ではさほど問題は起きていません。
 新宮市内は信号の問題もあるのか停滞する時間もありますけどね。
 曲がりにくいカーブとか一時停止ても見通しが悪いとかありますけどね。
d0045383_20260090.jpg
 写真は国道42号線登り、獅子岩信号手前です。
 何気ない交差点と分岐点です。
 左下から羽市木からの合流があり、合流する車の運転手は神経を使うところでrす。
 本走行の車はここではあまり神経を使っていないと思います。
 しかし、落とし穴もあるのです。
 ここでは右前方に獅子岩が見え、そちらに旧国道の残りの側道があります。
 入口に「進入禁止」の標識はないのですが、左側の本線の道路標識を見てください。
 路線を表す線の右上に向かうのが獅子岩に入る側道です。
 その線には矢印がないですね。(とうせんぼうの印もないですが・・・)
 熊野警察の見解では、「右折分岐して侵入してはいけない」のだそうです。
 たまにそこに入って行く車も見かけます。
 熱心に取り締まるところではないのですが叱られた人も居るそうです。
 そうした亜人の相談されました。そうでなければ私も確認にまで行きません。
 規制したのは公安委員会で地元との調整もあったのではないかと言う話でした。

 と、言うことで…
 ここに侵入しない方が良いです。
 出るのは問題ないです。


[PR]

by je2luz | 2018-02-12 04:26 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/26458762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< オリンピック 沙羅ちゃん美帆ち...      熊野の旅 点検してくれているようです >>