人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 09日

みんなを紀和に呼ぶ?

 同級会の打ち合わせで5人集まりました。
 飛鳥小学校(大又)1名、小坂小学校1名、日進小学校3名です。
 今なら全部「新・飛鳥小学校」ですけどね。
 前回の名簿を持ってきてくれている人がいて、順番に近況のチェックですが、かなりの人が逝去され、かなりの人が病気で来られないのではないかと言うことです。
 私は数えていませんが、山本君が生存が確認できている人と不明の人全員に招待状を出してくれます。
 60通くらいでしょうかね?
 地元在住のメンバーには電話と訪問で呼びかけます。
 私も今は暇ですし、大又・小又・小坂の7人ほどと、井戸・有馬の2名程度は誘いに行くつもりです。
 日程は4月ですが、市議選の告示が15日で投票日が22日なのでそれを避けることになります。
 予定ではその時期には私も少しばかり多忙?になりますから…
 そして、場所は紀和町になりそうです。
 よそからのアクセスも「熊野尾鷲道路」が出来ていますから、ずいぶん楽にはなっていますからね。
 この際、みんなを紀和に呼んだらいいだろうという方向になりました。
 そして、時間のある人には「赤木城」と「丸山千枚田」あたりを見てもらって…
 私の若いころは紀和の方に足を延ばすなんてありませんでした。
 育生経由の道などはまともなものではなかったし、風伝越えも…
 峠に茶屋があったくらいですからね。
 そりゃあそうでしょう。
 50Th Annyversary of our graduation と、言うことなんですから…
 足の無いメンバーは私が特急便で送り迎えします。
 定員4名の車ですけどね。

 小学に入学したときは「飛鳥村立小阪小学校」で中学は「熊野市立飛鳥中学校」になっていました。
d0045383_21465623.jpg
 これが一回目の同級会…
 飛鳥中学校の教室を使いました。
 昭和36年(1961)…卒業してすぐですから、進学組は木高の制服ですね。
 前から二段目左端が私ですね。
 髪を伸ばして革靴??? 校則変更の運動中の時期でしょう。
 カメラはオリンパス35S、フィルムはネオパンSS 粒子はあまり良くないです。
d0045383_22101002.jpg
 今度の同級会にはプリントして持って行こうかな?
 真ん中の恩師「内山先生」はまだご存命のようです。
 熊野まで来られると良いのですが…
 こうしてみると、「昭和」ですね。

 今日で私も75周年です。
 昭和ですねえ…

 今日も話に出ました…
 「若い頃、明治生まれの人は明治・大正・昭和と三代生きてすごいねえ…と言ってたのに、自分らが昭和・平成・??の三代生きることになるんやね…」
 まだ、一年と4ヶ月ほどあるので確定しませんけどね。
  


by je2luz | 2018-01-09 04:18 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/26332117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 日々に疎し???      熊野の旅 2018年熊野市新春... >>