LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 15日

色々・・・

 議員でなくなったので議員年金が復活することになりました。
 復帰してすぐにこの共済制度はなくなったのですが、前回在籍したときの制度が生きているのです。
 手続きは議会事務局がやってくれるて、新しい「共済年金証書」が来ました。
 それと一緒に「マイナンバーを使うようになります」と言う通知も来ました。

 今までも何か所かで「マイナンバー」を要求されました。
 給料もらうとかのときには必要ですね。
 私はまだ「マイナンバーカード」を作っていませんが、こうした書類のときには「通知書」があれば番号がわかるので問題ないですね。
 まだまだ、直にカードを提示しなければならない場面は少ないようです。
 それでも、住基ネットよりは番号は要求されますね。

 個人に付与される番号って…
 マイナンバー、住基ネット番号、納税者番号、健康保険証番号、年金番号、運転免許証番号、パスポート番号、無線従事者番号、無線局免許番号・・・
 さらに個人で取得、登録したネットなどのID
 銀行口座番号、クレジットカード番号、キャッシュカード番号、車のナンバー…
 覚えてられるはずはないですよね。
d0045383_20420831.jpg
 下のような廃品回収業者さんって最近はそんなに見かけませんね。
 昔は「紙の回収」…「チリ紙交換」が走り回ったのですが…
 そのあとはこのような感じで何でも回収してくれるのは良いけど、その先が分からなくて問題になったこともありますね。
 携帯電話などは「金山。銀山」より良質な鉱脈だとか…
 基盤類も希土類を含む有望な資源だったり…
 でも、きちんと処理しないと有害金属などが垂れ流しに…
 まじめにやってくれたら、地球にやさしい業種のはずなのですが…
d0045383_20430594.jpg


by je2luz | 2017-12-15 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/26233407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 止めたくても今は止められないのかな?      木本のお年寄り写真展示始まりました。 >>