人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

熊野市議会基本条例

 私が在職中にずいぶん長く検討され、市長選に出馬することになったころに形が整い、この12月議会に議員提出議案として上程し、可決後は平成30年1月1日から施行することを決めていたものです。
 この条例を作るときには「全会一致で成立させられるもの」と言うのが条件でした。
 こうしたものでもそれぞれ色んな意見、基本姿勢があるので、すんなりと進んだわけでもありません。
 私は、「作っても良いけど、議員・議会の根本を定めるものだから、憲法のようにざっくりしたものにしたい。」と言うスタンスでした。
 最初の方で作った自治体のはそうしたものだったのですが、だんだん細かく規定したものが多くなっていますからね。

 色んな素案も出ましたが、出来るだけ細かい規定は削る方向で来たのですが…
 全文ー第一章から第7章+付則… 22条構成になりました。
 
 だいたい、法律や条例はその前文に趣旨のほとんどが盛られています。
 印刷物で最終案を貰ってきたので打ち直すのも大変だし、スキャンしたものを載せます。
 OCRソフト、デスクトップの方にも入れていなかったかなあ・・・
熊野市議会基本条例_d0045383_21344639.jpg


by je2luz | 2017-12-09 04:25 | 熊野


<< 熊野の旅 昔からの名勝      熊野の旅 月例 広報くまの12... >>