LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 31日

ワクチンあったよ

 今日、気が向いたのでお医者さんへ…
 インフルエンザのワクチンがあるのかどうか…
 「ありますよ」
 と言うことで、打つことに…
 前の人も後の人もインフルエンザの注射でした。
 私は元来、風邪は引かないのですが、7年半ほど前に引きましたからねえ…
 一応高齢者だし…
 一昨年、注射打ったのは、「注射針が細くなって痛くない」と聞いたので確かめに行ったのです。
 なにしろ、私は注射が大嫌いなんですから…
 確かに細くなってインフルエンザの予防注射程度だと痛くなかったです。
 その後から血液検査などで血を抜かれますが、これはやっぱり嫌ですね。
 看護婦さんなど吸血鬼に見えます。
 インフルエンザの注射は高齢者などは1回の接種で5ヶ月ほど持つのだそうです。
 春まで大丈夫でしょう。
d0045383_23104588.jpg
 レーザープリンターの不都合…
 メーカーにメールしたのですが、相手を間違えて違う回答が来たり、きっぱり答えた回答が矛盾していたり…
 トナーを認識しないトラブルで使うの止めたのですが、「何とかなるのなら…」と、思って問い合わせしたのです。
 確かにサードパーティのトナーも使っていますが…
 カラー両面印刷の機械なのですが、4色を純正に変えると本体を買うのと同じ…
 おかしな価格設定なんです。
 この辺りも今の日本がおかしくなっている要因なのかも知れません。

 アマチュア無線…
 古いリグが使えなくなるとか…
 息子と相談中です。
 もう、100Wとかの固定局は要りませんが…
 古いHF~VHFのリグが据わっていますが、調べて見ないと…
 制度を変えても、もう、『アマチュア無線家』が昔のように増えることは無いでしょうね。
 山の中でもスマホが使える時代ですから…
 役に立つのは災害の時くらいになって来ました。



by je2luz | 2017-10-31 04:45 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/26030936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 霜月      ジャンクでは無くゴミ >>