LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 16日

熊野の旅 今日は「議案質疑」です。  ???があります。

 昨日の一般質問の記事は次に回します。
 中身が多い???し、ややこしいのでゆっくり時間のある時に書きます。
 「おかしい!」と思うのは、多分、私だけでは無いでしょうからね。
 「やっぱり!」と思う人も居るでしょう。
 そりゃあ、「困ったなあ」と思う人も居ないはずがないです。
 でもねえ・・・
 公務員は基本的には悪くないんです。
 
 と言うことで・・・
 今日は6月議会に提出されている棋お暗に関して本会議における「議案質疑」の日です。
 前にも書きましたが、この議案質疑は二往復しか許されていません。
 その後に「委員会付託」「委員会審査」があるので制限されていると言うことですけどねえ・・・
 地方議会でも「常任委委員会」と言うのがあり、熊野市議会でも「総務民生常任委員会」と「産業教育常任委員会」があり、議員はどちらか一つに所属します。
 と言うことは・・・
 全ての議案に対し質疑出来るのはこの本会議の二往復ってことです。
 でも、本会議の質疑は逐語語録の議事録になり保管されます。
 委員会のは「要点筆記」ですから、議事録作成用の録音が残って居ないと穂pんと卯のことは解らなくなる可能性があるのです。
 だから、私は割合と小さなことでも大事かなと思うことは本会議の「議案質疑」をやっておきます。
 そして、これを「議事録残し」と呼びます。
 補正予算からは・・・
2歳入 款13 国庫支出金
    項2 国庫補助金  目6 土木費国庫補助金  △90,000 
 これがこのタイミングで減額される理由はどのようなものなのか?

款20 市債 項1 市債 目7 土木費 △90,000
 これは前出の款13と関連するものなのか? 関連するなら財政上分かりよい説明をお願いします。

 3月に組んだ予算が早々と6月に減額される・・・

3歳出 款5 農業振興費 項1農業費
   目農業振興費    農業加工所改修事業 169,623 補正額 11,930
  農業加工所改修事業 この事業の実施場所は有馬保育所跡でしょうか?そうであるなら以下の項目に関してお聞きしたい。
1.有馬保育所の跡地に関しては民間から貸して欲しい旨の申し出があった際、補助金の残があるなどの理由で断っているがその年限は明けたのか?
2.明けていないとしたら、今回はどのような手法を使ったのか?
3.借りたいと申し出た目的に比べ今回の事業がどのような面で優先されたのか?
4.この事業をこの場所で行う理由はどういうことなのか?

 この質問事項のことを知っているのは熊野市でもほんの数名・・・
 この事業がどうのこうのでは無く、ちょっとおかしいと言うことなんです。
d0045383_21095295.jpg
 外郭団体の決算では
報告第3号 平成28年度有限会社熊野市観光公社の決算について
1.「管理委託料」とはどんな支出なのか? 必要経費等を積算し余剰を生じた場合は精算・返還するものなのか?
2.管理委託料が年によって変動するのはなぜか?
3、有限会社なのに、建物の償却などを計上せず、家賃も払わず、逆に管理委託料を貰っているのに利益が上がらず、株主に対する配当も無いと言う事は不自然では無いのか?

報告第4号 平成28年度一般社団法人熊野市ふるさと振興公社の決算について 
 この団体が運営する施設の所有者はどこになるのか?

 これらの決算に関しては当然のように毎年赤字なのですが上手に隠れています。
 そして、これらは「報告事項」なので議会は質問出来ても否決は出来ないのです。
 理事になるしか無い訳ですが、有限会社でも一般の人は出資者にもなれない仕組みです。
 イリオット・ネス・・・ アンタッチャブルの世界です。
 まあ、FBIと違い私は解任されませんけど・・・

 9時から開会し、順次質疑がありますが、質疑するのは私と岩本議員とかほんの僅かですからあったいう間にテレビ中継は亜悪と思います、
 何人かでも見て欲しいものです。
 議会を形骸化させないようにして居ますから・・・


by je2luz | 2017-06-16 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/24472484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 どこまで・・・どうい...      熊野の旅 本日13時 登壇します >>