LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 06日

熊野の旅 悩んでます 時間が読めない!

 明日の午後二時・・・一般質問の通告締めきりです。
 一応、一項目の通告書を仕上げて議会事務局に出してあります。
 今は紙では無くデータでの提出です。
 熊野市議会ではデータでの通告書提出は私が一番先だったでしょう。
 昔・・・
 まだ、市役所に「ワープロ」が入り出した頃・・・
 私は日立のワープロを使っていました。
 熊野市役所は事務機の関係でリコーでした。
 その当時はメーカーが違うと相互乗り入れが困難だったのですが、リコーのワープロは日立製で中身のアプリが一緒なので互換性がありました。
 偶然だったのですがそれが幸いしたので、私の通告書は家で作って「フロッピー」で持って行きました。
 もの凄く手間が省けたのです。
 パソコンになった時も私は当初からWindowsーMicrosoft Office[でしたし、熊野市が導入した時もそのラインになったのでこれもすんなり持ち込めました。
 と言うより・・・
 当時、三重県や学校は一太郎ーロータスだったのですが、私が相談受けたので、「世の中は一太郎の時代では無いからOfficeで行きましょう!」と提言し、職員の研修もそのラインにして貰ったのです。
 上層部は全くパソコンなど無縁でしたから不思議なくらいすんなり動きました。
 熊野市が別行動したので件には嫌味言われたそうですが、それで良かったはずです。

 フロッピー時代は「相性」なんてのがあって困ったりしましたが、今のUSBメモリーは約束通り互換性はほぼ完璧ですね。
 それに安くなったし・・・

 議案の方の質疑も提出しました。
 明日の晩までに変更があるかも知れませんが・・・

議案第3号 平成29年度熊野市一般会計補正予算(第1号)
 2歳入 款13 国庫支出金 項2 国庫補助金 目6 土木費国庫補助金  △90,000これがこのタイミングで減額される理由はどのようなものなのか?
    款20 市債 項1 市債 目7 土木費  △90,000
 これは前出の款13と関連するものなのか? 関連するなら財政上分かりよい説明をお願いします。

3歳出 款5 農業振興費 項1農業費 目農業振興費 169,623 補正額 
  農業加工所改修事業この事業の実施場所は有馬保育所跡でしょうか?そうであるなら以下の項目に関してお聞きしたい。
1.有馬保育所の跡地に関しては民間から貸して欲しい旨の申し出があった際、補助金の残があるなどの理由で断っているがその年限は明けたのか?
2.明けていないとしたら、今回はどのような手法を使ったのか?
3.借りたいと申し出た目的に比べ今回の事業がどのような面で優先されたのか?
4.この事業をこの場所で行う理由はどういうことなのか?

報告第3号 平成28年度有限会社熊野市観光公社の決算について
1.「管理委託料」とはどんな支出なのか? 必要経費等を積算し余剰を生じた場合は精算・返還するものなのか?
2.管理委託料が年によって変動するのはなぜか?
3、有限会社なのに、建物の償却などを計上せず、家賃も払わず、逆に管理委託料を貰っているのに利益が上がらず、株主に対する配当も無いと言う事は不自然では無いのか?
4.営業内容が改善される見込みはあるのか?報告第4号

平成28年度一般社団法人熊野市ふるさと振興公社の決算について
   この団体が運営する施設の所有者はどこになるのか?

 議案質疑はどうあっても二往復しか認められないという不便なものですから時間など余り気にしません。
 議論の足りない分はその議案が付託された委員会で行うと言うことです。
 自分の所属しない委員会に回ると、そこからは他の議員さん任せです。
 本会議で「議案質疑」をするのは、例え二往復でも、本会議では逐語議事録という、ほぼ完璧な記録が残るので言質を取る意味でやっておくこともあります。
 それが本会議の重みなんです。
 まあ、その分、本会議での答弁が逃げ腰にもなるのですが・・・
d0045383_22453508.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へにほんブログ村

by je2luz | 2017-06-06 04:36 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/24348909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 一般質問に追加項目 WiFi・...      熊野の旅 本日より6月定例会 >>