人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

熊野の旅 オール熊野フェスタ 2

 今日の話は昨日の続き・・・
 今日の話はまた明日・・・ 
  前武・巨泉なんて知らない人が多いでしょうね。
 それは置いておくとして今日も「オール熊野フェスタ」のことです。
 よそのイベントとか知らない人が多いのかなあ???
 ちょっと人が居ると「どっさり来たのう!」と言いますね。
 私は以前は催事屋さんでは無いですが大きなイベントに出店業者としてあちこちしていました。
 日本橋三越・幕張メッセ・東京ドーム・代々木公園・金城ふ頭・久屋大通・大阪マーチャンダイズトビル・大阪南港・桑名・伊勢。豊田・・・長ければ一週間、短いのは一日・・・
 持って歩いたのが木製品が主ですから飛ぶように売れるなんて無かったですが、「サイレの丸干し」「黒糖みかん」などはよく売れたこともあります。
 物産展って来る人は基本的に「買い物」が目的です。
 手に財布を握って歩く人まで居ますからね。
 人の多さと購買意欲の高さを目の当たりにしてきたので、田舎のイベントは「物産展」でもなく「催し物」でも無し・・・
 来場者もその目的が確定した居ません。
d0045383_21103708.jpg
d0045383_21110443.jpg
 このイベントは年に一回ですが、この続きの記念通りでは「いこらい市」が毎月のように行われますし、7月には「響鼓in熊野」があるし、8月16日には三丁目の夜店・・・7月には新出町稲荷さん・親地町弁天さん・松原竜宮さん・紀和の火祭り・・・
 人口17000ほどしか無いのにねえ・・・
 客も飽きるし疲れるでしょう。
 この「フェスタ」が一番大きい?のですが、出店の人はどうなのでしょう?
 結構売れ残ってるところも見られましたね。
 この暑さの中では「食い物」でも難しいし、「お持ち帰り」は尚更難しいです。

 この写真に「電信柱」が写っていますね。
 これを無くす工事が何年も書けて去年の三月に完成した、「電線地中化共同溝工事」なのです。
 完成から一年経っても電柱は一本も減らないし。「街路灯」も点かないんですよね。
 でも、「熊野市が遅いという訳では無い」と役所は言います。
 巨費掛けて工事して、工事が終わっても機能しない!
 この工事。本当は記念通りも全部する予定だったのですよ。
 出来上がる頃には商店街など無くなりますよね。
 この工事したところでも、コンビニが消え、饅頭屋が消え、土産物屋が消え・・・
 残るのは赤字を出し続けている市の外郭団体だけ???
 この団体の決算が出て来ましたから又載せます。
 仕方ないとは言え赤字の改善は望めないようです。
 さらに、上積みで土地を買う話・・・

 やっぱり・・・
 「今日に続きはまた明日・・・」 ですね。
 前武は前田武彦、巨泉は大橋巨泉
 このフレーズは昔の深夜放送のものです。



by je2luz | 2017-05-30 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/24281847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 オール熊野フェスタ 3      熊野の旅 オール熊野フェスタ 1 >>