人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 11日

熊野の旅 もう一つだね 

 昨日は熊野市議会5月臨時会があり、熊野精工株式会社に金山の工業団地用地を売り渡す件の承認とかの議題を可決し、正副議長と議会選出の監査員が決まりました。
 議長・下田議員 副議長・久保議員 監査役・浜議員
 それと共に二つの常任委員会のメンバーも決まりました。
 私は三年間総務の委員会に居たのですが、今回は産業教育の補遺に回りました。
 以前と違い、予算と決算が全員参加の委員会で審査するようになったので、委員会の所属に違いはあまり大きくなくなっています。
 これも、定員が14名で私が初当選した時より9人減ったことも大きいのです。
 村議会を廃止しようなんて話が出るほど田舎では過疎も進むし議員になり手も減って居るのは確かですが、減らせば良いというものでも無いのです。
 動き回ってみると熊野市は広いです。
 紀和町を抱き込んで25%程広くなったのかなと思います。

 議会の構成が変わると恒例の懇親会があります。
 近年はこうした宴会は春は「鬼ヶ城センター」冬は「瀞流荘」と言うことになって居ます。
 赤字の施設ですから利用しないと・・・
 と言いながら民業圧迫しています。
 で・・・
 公営だから旨くて安いか???

 昨夜は「鬼ヶ城センター」でした。
 200人収容の食堂で議員と市三役・主管庁で40人を超したのでしょう。
 メニューは・・・
d0045383_21492851.jpg
 この様なコース料理でした。
 この鬼ヶ城センターの宴会料理は・・・
 給料天引きですしいくらの料理家は聞いていませんが品数は多いですね。
d0045383_21514614.jpg
 品数を多くしていますがそれぞれが食い応えのない・・・
 私の周り4人の議員の評価はあまり芳しくなかったです。
 何度かここで宴会していますが決して褒められないのは困ったものです。

 お造り 鮪 鳥貝 鰆 アオリイカ あしらい一式
  熊野人にはアラカルトの刺身は合わないでしょう
 煮物 メバルの煮付け 豆腐 絹さや 針ショウガ
  煮付けの味は及第だけどこの魚は骨が・・・宴会向きかな?
 蒸し物 ホタテ養老蒸し 竹の子 銀餡 山葵
  非常に微妙・・・全員が同じ感想 冷やせば食えるかも・・・
 強肴 松阪牛たたき 新姫ポン酢
  おいおい、「松阪牛」かよ!
 揚げ物 白エビかき揚げ 三つ葉 薩摩芋 人参 牛蒡 行者ニンニク 薬味
  上手に揚げすぎでさくさくで食うところなし・・・
 酢の物 大浅利酒蒸し 黄身酢 菠薐草 はじかみ
  大浅利に砂か割れた貝か・・・私だけじゃない
 食事 筍ご飯
  炊き込みご飯とか釜飯は上手かな?
 留め碗 蜆味噌汁 あおさ海苔
  蜆の泥抜き不完全でじゃり?更に臭み・・・少なくとも四人は感じました。

 他を含め、手を替え品をかえするのは良いのですが田舎者にはもう少し実質的に食うものが欲しいですね。
 熊野の議員はほぼ全員田舎者ですからね。
 多分、課長さんなども同じでしょう。
 客に合わせていない・・・
 少しきついかも知れませんが、残念ながらこれがここの宴会料理です。
 料理人に「田舎者には分からん!」と言われるかも知れませんが、その田舎者の方が多い宴会もあるのです。
 と言うより、宴会の客はほとんど「田舎者」なんですよ。

 大勢は入れるから使う・・・
 役所がらみだから使う・・・
 それではいけないでしょう。



by je2luz | 2017-05-11 04:35 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/24164550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 市県民税      熊野の旅 出向外交員 >>