人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 08日

熊野の旅 ようやく平常に

 大型連休とやらが終わって、今日、7日からは通常の週に戻ります。
 この連休の経済効果っていかほどだったのでしょう?
 何でもかんでも「波及効果」「経済効果」って騒ぎたがりますね。
 証券会社系の訳の分からん会社がどう計算するのかたたき出して発表してきましたね。
 「阪神が優勝したから」「広島が優勝鹿から」「夏が暑かったから」「冬が寒かったから」
 それで一番稼ぐのはあんた方?
 テレビ見てると、道路も列車も昔より空いているのでは?
 高齢者が増えた分動く人は減ったでしょう。
 田舎の空き家が増えた分帰省者も減ったでしょう。
 大都市圏がレジャー施設・温泉など囲い込んだので遠出も思惑通り減ったのでは?
 この先も100万人ずつ人が減ったら?

 テレビなどの予想が当たったと言うか・・・
 近年の傾向ですが、こんな遠隔地ではうんと早く人が居なくなります。
 最後の土日などは道も空くけどスーパーはがら空き・・・
 帰省者が居なくなったので食材も売れない・・・
 数年前から「土産物特設コーナー」は縮小の一途でほぼ廃止状態です。
 帰省者が土産を抱えて帰る時代では無いようです。
 名物の「高菜漬け」「生節」なども買って帰らないようです。
 と言うより・・・
 今の若い世代は「高菜漬け」「めはり寿司」「生節」「サイレの丸干し」などは、知識で知っていてもほとんど食べていないし懐かしくもないのでしょう。
 「温州ミカン」は食べて育っているし懐かしいでしょうけどね。
 地元出身者が買わないものをよそ様に買わせようとしても弱いですよね。
 給食で食わせたら???
 「生節」食わせたら「うちの子は猫じゃない!」というクレームが熊野でも付きそうな気もします。
 「高菜漬け・めはり」「サイレの丸干し」を食わせたら・・・「塩分過多でしょう!」となるかな?
 魚の骨が喉に刺さったら訴えられそう。
 「目黒のサンマ」のように油抜き、骨抜きにしないと・・・
 そう言うお母さん方はどうなのかな?
 お茶の時間にケーキなど・・・
 嫌われちゃったかな???
熊野の旅 ようやく平常に_d0045383_20021482.jpg
 にしても、近年は「生節」も高いですね。
 「サイレの丸干し」に至っては品切れ・・・
 地球温暖化に対応するにはかなりの努力が要りそうですね。
 材料がなければ仕入れれば・・・
 と言っても、仕入れようがないほど不漁が続きそうみたいです。
 行政が本腰入れないと・・・
 既に動いている自治体もあるはずです。



by je2luz | 2017-05-08 04:25 | 熊野


<< 熊野の旅 地元からの口コミ      熊野の旅 熊野市とネット環境 >>