LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

熊野の旅 27・28日

 今週末。27日28日と二日続けて、熊野市議会第三班(私の所属する班)の「地域懇談会・語る会」があります。
 4月27日 19時から新田集会所
 こちらは、木本町を二分割した北側の親地町と新田を対象にした物です。
 地域からの要望としてはこの2地区のものをうかがっています。
 出席されるのはこの地区に限定している訳ではありませんから興味のある方はおいで下さい。
 熊野市の「平成29年度予算」などについても少しだけ説明する予定です・

 4月28日金曜日 19時から飛鳥町野口集会所
 こちらは飛鳥町の下三区(佐渡・野口・神山)が対象です。
 飛鳥町は広いので色んな事はこの下三区と小阪そして両又(大又・小又)の三つに分けて行う事が多いです。
 この区分けは、以前の小学校の校区なのです。
 飛鳥村は一村で三つの小学校を持っていたのです。
 今は児童数の減少で一つになって居ますが、行事関係は別々と言うことが多いですね。
 大人の行事も人口減と高齢化で維持しにくくなりつつあります。
d0045383_20353774.jpg
 この懇談会も大詰めです。
 今期の結果を踏まえて次期の懇談会のやり方などが決められるでしょう。
 前にも書いたように、「議会としての懇談会」に関しては私は少し疑問があります。
 「地域の要望を聞いて役所の答えを伝える」ことが主眼になってしまっているからです。
 これって、市長帯同なら分かるのですが、議会が役所の出前持ちするのって???
 党派でも会派でも無い議員の集団ですから、意見が固まる訳も無し・・・
 時間的にも質問が出ても個々の議員の見解や意見を述べることが出来ません。
 私たちの班は、山本・山田・久保・中田と割とうるさいのが揃っていますから、好きにやらせとけば一人で二時間でもやるでしょう。
 現に私は毎日ブログを二本ほど書き、一般質問は欠かさずやり、「清流」の発行も続けています。
 「議案質疑」から「予算・決算の特別委員会の審査」そして「常任委員会審査」・・・はては、たまに反対討論までやって、まだ少し足りない位ですから・・・
 選挙の時でも街頭でそこそこ演説打ちますし・・・
 私なりに・・・それなりに・・・
 市民の皆さんには解って貰えている方だと思っています。
 


by je2luz | 2017-04-26 04:35 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/24121887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 連休???      熊野の旅 5月-6月 >>