LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 15日

熊野の旅 春本番 又々イベントの季節

 いきなり春らしくなりました。
 昨日は20度を越しました。
 桜はそれでも満開状態でこの週末まで持ちこたえています。
 お祭り好きや酒好きの人は今日の土曜日に繰り出すのでしょう。
 明日の日曜は駄目みたいですからね。
 我が家の庭にも陽気に誘われて可愛い子が姿を見せました。
d0045383_21042780.jpg
 この「ナナホシテントウ」って虫なのにこんなにアップにしても可愛いですね。
 でも、それは見掛けだけです。
 手のひらに乗せても噛みつきも刺しもしませんが、実態はどう猛な肉食昆虫です。
 「あぶらむし」を頭からむしゃむしゃと・・・
 幼虫は見掛けも可愛くないし、成虫より沢山のアブラムシを・・・
 まあ、「益虫」なんですけどね。
 この子を見掛けたので庭中美和割ったのですが、どう言う訳か「あぶらむし」が居ません。
 花が咲いてきた水菜や青梗菜にもいませんでした。
 お腹空かしているのかなあ?
 可愛い子にはつい同情しちゃいます。
d0045383_21131823.jpg
 まだ発表されていませんが、今年も「オール熊野 世界No.1フェスティバル」が行われるはずです。
 「第6回」になるのかと思います。

 5月28日日曜日 10:00~15:00
 会場はJR熊野市駅前広場 
 予算は上下するのですが今年は直接出費だけで370万円です。
 実行委員会とかが運営するはずです。
 何が「世界No.1」なのかって?
 めはり寿司をみんなで食べる人数が世界一なんだそうです。
 あまり、外向きの宣伝には役立っていないみたいですね。
 今は、「市民の娯楽のため」という風に趣旨替えして居るようです。
 広い熊野市なのでシャトルバスを出しても中々周辺部からは来てくれないようです。

丸山千枚田田植えの集い
 5月21日日曜日 10:00~13:00
 紀和町丸山千枚田
 こちらもシャトルバスが運行されます。
 一般車両は紀和町板屋のコミュニティセンターの駐車場に停められます。
 オーナーさん、カメラマン、相模女子大の学生さん・・・
 私も団体でのオーナーだそうです。



by je2luz | 2017-04-15 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/24089481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 Do you kno...      熊野の旅 空き家・危険家屋・取... >>