人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 20日

熊野の旅 楊枝薬師のお祭り 2

 紀和町楊枝の楊枝薬師では地元の方何人かと話が出来ました。
 私の顔を覚えて居てくれるかたも居るようなので話しよいです。
 いつでもそうですが、あの辺の人の語り口はやさしいです。
 吉野の流れを汲むのでしょうか?
熊野の旅 楊枝薬師のお祭り 2_d0045383_01012454.jpg
 この写真は楊枝薬師の境内の外にあるお地蔵さんです。
 写真を撮りながら、???と思ったので数えると・・・
 「六地蔵」では無いのです。
 右の一団は「6人」ですが・・・
 祠の中に1人と、左側に又1人・・・
 まあ、祠の人は良いとして左の人は???
 そばに居た人は謂われは知らないそうでした。
熊野の旅 楊枝薬師のお祭り 2_d0045383_01071157.jpg
 この駐車場は以前には草が生えて入りにくかったのですが、綺麗に整備されました。
 地元の方の話では「町づくり協議会予算」で整備したのだそうです。
 地域の誇り、心のよりどころの薬師さんを守るために使われるなら良いでしょう。
 ここまで整備しても採石敷き詰めですから、これからの手入れも大変でしょうけど頑張って欲しいです。
熊野の旅 楊枝薬師のお祭り 2_d0045383_01132730.jpg
 これは同じように「町協」で去年辺りから栽培を始めた「蓮根」です。
 こうしたイベントとかで販売したり、集落出会いの作業をしたりだそうです。
 この近くで蓮根と言えば紀宝町井田で作って居ますが、あまり「蓮沼」は見掛けません。
 そのうち、立派なでかいのも出てくるでしょうね。
 是非続けていって欲しいものです。
 産業にまではならないでしょうけどね。

 この「薬師さんのまつり」が長く賑わえば良いですね。
 遠くからのお参りがあれば地元が頑張れますよね。
 「郷土文化行事」「観光行事」と解釈すれば少しは力を貸せるでしょう。
 


by je2luz | 2017-03-20 12:55 | 熊野


<< 熊野の旅 本日最終日      熊野の旅 楊枝薬師まつり 1 >>