人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 08日

熊野の旅 税申告 一般質問・出番は明日

 目下、全国的に「確定申告」の真っ最中のようです。
 熊野市役所でも2月15日からは二階の会議室の特設会場で申告の受付をやって居ます。
 毎年なのですが、始まってすぐの時はお客さんが多いです。
 そして、今時分が「中だるみ」ですね。
 そして、来週月曜の13日くらいから又混みます。
 尾鷲税務署の特設会場の火力発電近くの会館も同じように最初と最後が混むようです。
 今年は国税庁のネット上の様式を使って打ち込んだのを印刷して郵送しました。
 「山林所得」があると、その様式がネットにあげられていないので、他が出来ても尾鷲まで出向かないと駄目だったのです。
 今年はそれも無いので、印刷して発送しました。
 あの様式って、不思議と印字ポイント数が小さかったり、明細記入との連携が悪かったり・・・
 でも、ただですしね。
 それに、控除だなんだは任せておけばこの年度のが適用されるはずだし、万一違って居れば、「アプリのせい」「国税庁のせい」に出来ますからね。
 無何年もこれを使っています。
 今年は最終チェックのところで「マイナンバー」を打ち込まされました。
 番号打ち込んでも「通知書のコピー」+「免許証や保険証の写し」を添えなくてはなりません。
 ちっとも便利にはなりませんね。
 「マイナンバーカード」作っても、それのコピーを添えないと駄目です。
 まあ、他に確認のしようがない訳ですけどね。
熊野の旅 税申告 一般質問・出番は明日_d0045383_21511567.jpg
 この通知書では駄目なんですね。
 郵送なら写真があっても同じですよね。
 このカードを無くすと再発行にお金が要りますね。
 「マイナンバーカード」の発行までに期限はあるのかな?
 まだ手続きしていません。
 スマホなら申請出来るようですが、わたしは「ガラケー」ですしね。
 市役所には証明写真用の箱はありません。
 でも、スーパーのやつには「マイナンバー対応」などとステッカーが貼ってあります。
 熊野市でも15000人くらいは写真撮るはずなのですが・・・
 富士フイルムなど、思うほど売上は増えなかったでしょうね。

 私の一般質問の出番はあす9日です。
 時間は今日の進行具合で決まるでしょう。
 夜には予告を出せると思います。
 なるべく分かりよいように質問し、わかりよい回答を引き出したいと思います。
 農業法人なども落とし穴に落ちないようにきちんと正すつもりです。



by je2luz | 2017-03-08 04:32 | 熊野


<< 熊野の旅 明日の出番は10時5分ごろ      熊野の旅 暦の上 >>