人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 16日

熊野の旅 市役所がパニックに・・・

 先日取り上げた「熊野市土砂災害情報相互通報システム」を県防災システムなどと切り離すと同時に、庁舎内のネットワークをインターネットから分離するという変更で市役所がパニックになりかけています。
 マイナンバー制度が動き出し、各部署でもそれが活用されるようになれば、「個人情報」が漏洩する可能性があるから、切り離すと言うことですが・・・
 今の庁舎内の仕事のやり方では、各人のデスクにおかれて書類などを作成しているパソコンはLAN接続になっており、外部資料の検索、連絡なども行われています。
 これが完全に切断されるので、その部分を違うパソコンで行う事になるのです。
 急遽各課に一台ずつくらいノートパソコンを配備して、それでやれと言うことなのです。
 でも、それで良いのかな?
 データー、書類がメモリーで移されることは止められません。
 そして、プリンターはLAN、WiFiで共有ですね。
 
 あれほどの時間ネット接続の必要があるかどうかは別にして、二つ三つのラインが混在し、一応切り離されては居るけど・・・
 自分のデスク上でも連携は無し・・・
 打ち直すか移植するか・・・
 
 マイナンバーのおかげで仕事の効率が大きく犠牲になりますね。
 それが関係するパソコンだけを切り離す方が筋では無いのかなあ???
 効率を上げるにはパソコンを大幅に増やして支給する???
 個人でタブレットなどで対応する動きもあるようですが、それで良いのかな?
 
 システムを位置から見直して構築するしか無いでしょう。
 便利になるはずのマイナンバーで全国のお役所の仕事にブレーキが掛かるなんて・・・
d0045383_21360683.jpg



by je2luz | 2017-02-16 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23862531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 出身者 at 2017-02-16 08:24 x
全部を切り離すとは極端かもしれないですね。
各課にマイナンバーなどの線用PCを配置して利用するというルールにした方がいいような感じですが・・。
切り離し方が安心だからでしょうかね。
Commented by je2luz at 2017-02-16 23:03
極端な話になりそうなのです。
一般質問出取り上げようかと思うのですが、蒟蒻問答になるでしょうね。
自前でネットワークを考えるのでは無く。変な会社がやるようですから・・・
きっかけが県からの指示なので余計におかしな事に・・・


<< 熊野の旅 外来語? 和製英語?      熊野の旅 早春の花見 小船梅まつり >>