LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 01日

熊野の旅 一般質問 個人5番目 

 この11月議会は一般質問が多めです。
 「代表質問」・・・議員懇談会の班で行う・・・3班ともにやるので3人
 個人の一般質問が8名・・・合計11名です。
 この「代表質問」を取り入れてから増えましたね。
 懇談会で住民から預けられた問題があるので増えたのですね。
 班の代表質問と個人の一般質問の両方に登壇しても構わないのですが、私はもっぱら個人の方だけでやって居ます。
 くじ引きはやっぱり良くなくて「5蕃」でした。
 代表質問が先になり、多分、初日の午前中がそれで終わると思います。
 初日午後から二人、二日目午前中二人とすれば、私は二日目午後一番ですね。
 12月8日13時からになりそうです。
 12月8日は真珠湾攻撃・太平洋戦争の開戦日です。
 この日は取り立てて何かをする日ではないですね。

 質問は3項目
 1.遊休農地の課税強化と有効利用について
 2.宅地課税の低減率適用の見直しについて
 3.電線地中化について
これだけのことを一時間の納めるのは難しそうです。
 でも、詰め込まなくては・・・
 1と2は言いたいことは同じです。
 遊休農地・空き家 同じ根っこで、この先急増が予想されます。
 今以上に、土地の所有者がこの土地とは縁の無い人になって来ます。
 土地の価値もなくなってくるし、相続すべき孫の代は下手すると熊野に来たことも無い可能性も出て来ます。そんな不動産が増えると集落が成り立たないし、行政も何も出来なくなります。
 それを防ぐ道を付けて丘sないといけません。
 今の所有者との意思の疎通を出来るだけとっておく必要があります。
 難しくて面倒なことですがやらないと駄目な時代なんです。
 そんな役所を作るのは不可能でしょうか?
 田舎だから出来ることもあると思いますよ。
 私は職員に期待しています。
 そっち向きの議論もするようにしています。
 理想主義ですけど、解ってくれる職員さんも居そうです。
d0045383_22115431.jpg
 単純なのが3項目目です。
3.電線地中化について
この工事は昨年度末に完成したかに見えて居ますが、一向に街路灯は灯りません。
「熊野市の玄関先を綺麗するとともに、電柱、電線を無くして防災に役立てる」という触れ込みの工事だったと思いますが、一体何時完成するのでしょうか?私にでは無く、市民の皆さんに判るように説明していただきたいと思います。
 これは市民の多くの方が不思議に思っていることで、進捗状況を知らせて貰うだけです。
 なんだか、ようやく動き出すとからしいです。



by je2luz | 2016-12-01 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23681154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 一般質問 遊休農地の...      熊野の旅 まもなく写真展示2ヶ... >>