LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 28日

熊野の旅 今日から議会 質問状はまだ公開しません

 今日、11月28日月曜日午前9時から熊野市議会11が圧定例会が開会します。
 初日は議案が上程され、市長の上程に当たっての説明と担当課の説明があり会議は終わります。
 これから二週間ほどはその議案の精読と、各議員の一般質問の期間です。
 三月は当初予算が出るので目を通すだけでも大変ですが、今回は予算も補正予算ですし、他の議案も大層なものは無さそうです。

 一般質問は事前通告制で水曜日午後2時に締め切られ、発言順番の抽選があります。
 この締め切り時間に遅れると質問は出来なくなります。
 私は初日に通告書を出しておき、必要な後期は締め切り前に原稿の変更をします。
 昔は、印刷もしくは手書きの原稿を事務局が活字化したのですが、今は大体ワードもしくはエクセルの原稿で各議員が持ち込みますから、事務処理も楽になっています。
 内容の変更があるかもわかりませんが、一応、質問の要旨を固めて、所定の書式に打ち込んであります。

 項目が三つ
 一つは簡単に答えを貰うだけ・・・と言うか、一杯聞かれることなので、この機会の広報するためみたいなもので5分で済むくらいです。
 そんなのはあまりしないのですが、あまりにも市民に一杯聞かれるのでやるのです。
 「電線地中化工事・・・何時、電線・電話線・光ケーブル・テレビ線などが入って完成するんですか?・・・街灯はいつ点くんですかあ?」なんてことです。
 こんな事は「広報誌」には載せてくれませんからね。

 他は・・・
 税制改正にからむ「農地問題」と「宅地問題」です。
 何所まで広げるか思案中です。
 何しろ、「熊野市の将来図」に関わることですから・・・
d0045383_18590211.jpg
 説明すれば、「考え無くてはいけないこと」と解って貰えるのですが、役所を含めみんなが考えたくないことなんですよね。
 「誰も居なくなる」「財産に価値がなくなる」という話の入り口ですからね。
 政府もはっきりとは口にしませんしね。
 水曜日以降に載せます。



by je2luz | 2016-11-28 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23674531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 農地をどうする???      熊野の旅 2016年〆の質問  >>