人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 30日

熊野の旅 この辺の断層 油断出来ない核廃棄物埋設候補地

 一時期、豆地震が良く揺れていた、熊野川町辺りから紀和・北山・神川を通る地震に巣?はこのところ全く地震速報に出て来ませんでした。
 あまりにも小さな物で、神川で揺れても木本では感じないくらいなので観測やめたのかと思っていたら、観測網に掛かるのもあるようです。
 和歌山県北山村辺りを震源地とするのが発表されました。
 2016年8月27日 15時20分ごろ 震源地和歌山県南部 マグニチュード3.2
 震度発表が 吉野町と尾鷲市が 1 なんです。
 近いところには震度計無いのかい?
 このダムのすぐそばです。
d0045383_20473694.jpg
 これは時々動いてまめ地震起こしてきましたが、有馬から紀宝に延びる断層は動きませんね。
 小さくは無い断層らしいです。
 丁度、紀勢自動車道の久生屋ー紀宝区間とほぼ同じ場所になります。
 そして紀南病院も断層のすぐそば・・・
 きちんとした調査はされないような感じです。
 「この断層の上には高速は載せないで下さい。」とは申し込んであるのですが、動いても「想定外」「想定以上」で躱されそうです。
 それに、私が生きているうちに動くやら、高速が出来るやら・・・

 日本地図で断層を落とし込んだ時、紀伊半島だけが真っ白なんですよね。
 三重県が見つけた断層も、北山川沿いの地震の巣も出て居ません。
 国は「核廃棄物永久保管場所」を決めようとしています。
 この地図から見ると、紀伊半島・紀伊山地は断層の無い安定した地帯、そして、海から少し離れれば津波も来ない・・・
 なんと言っても人が居ない・・・
 追い出すにしても騙すにしても手間が掛からない・・・
 何が言いたいかわかりますか?
 今は全く静かですが、いきなり候補地指定があるかも知れないのです。
 国は「絶対安全」と言い切りますよ。
 熊野川総合開発の時同様。「地域活性肉にも力を貸します」とも言います。
 文化会館でも体育館でも建ててくれます。
 冥土の土産でしょうね。
 「滑稽無体なことではありませんから・・・
d0045383_20555108.jpg
 近くに港があること・・・
 そんな物、新宮三輪崎港から運ぶくらい「原子力行政」からみれば簡単でしょう。
 熊野・南郡・新宮・東牟婁・尾鷲・北牟婁の人・・・
 心のどこかにとめて置いて下さい。



by je2luz | 2016-08-30 04:26 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23442839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 お願いはしたりされたり      熊野の旅 まずはお願いから・・... >>