LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 17日

前夜祭は盛況 本番の花火は?

 花火の前夜祭として定着してきた感のある「古老通り夜店」は天気にも恵まれ、大盛況と言って良いくらいでした。
 関船町ブロックはほぼプロの露天、三丁目はアマチュア露天です。
 狭い本町に露天を組むと通路が非常に狭いです。
 狭いから雰囲気がでるんですね。
 ブル借りそうになって「ごめん!」なんて声を掛け合うのも良いものです。
 三丁目の素人露天の売り子さんは「木本高校吹奏楽部」がずっと引き受けてくれています。
 金魚すくい・スーパーボールすくい・射的・・・
 今年は昔の奈良土産だった「ビニールを袋ませた車輪の付いた動物」なんてのまで売っていました。
 不思議なことによく売れていました。
 何しろ、「こちらの売店はみんな安いですからね。
d0045383_22032236.jpg
 この子達、朗らかで面白かったです。
 「おい!乗るなよ!」
 と冷やかすと、すぐにまたがる真似をしたり・・・
 そんな調子ですからよく売れるんですね。
 それに、会場に花を添えてくれます。
d0045383_22081696.jpg
 更に。花火の方のボランティアに来てくれている、「IVUSA」の子達も交通整理などに力を貸してくれています。
 その両方で、会場が若者パワーであふれていました。
 熊野・木本にもこんな時代もあったんですけどね。
 「IVUSA」の子達に熊野に来いというのは難しくても、木高の子供達に、「いつでも良いから帰ってきてね!」という町にしたいですね。
 今は「おかえりなさい」も言えない役所でも、そのうち変わりますから・・・
 変えなくちゃあいけませんよね。

 前夜祭は良いのですが・・・
 本番の花火は台風7号も逸れたので波は大丈夫でしょう。
 16日のような変な豪雨が降ると汽車を止められるので大変ですが、17日の方が予報は良いですね。
 5時頃に決定して、行政無線で流すはずです。
 ある程度は予測していたのですが、近年は時間も短いし露天商さんの売り上げがかなり減っている感じを受けています。
 我が家の前に出していた一グループ、数軒の露店も上から見ていて売れませんからね。
 このブログを書く前に外を確認したのですが、数年使ってきた場所は今年屋台は無さそうです。
 そして、4番・5蕃・6番。7蕃のゲートも一・二台のパネルバンがいるだけです。
 浜もまだほとんど空っぽです。
 夜が明けると暑いので夜中に搬入する業者が多いのですが、出足が遅い・・・
 露天商の多くは愛知や静岡から来ていますから、売り上げが少なければここまで来られなくなります。
 今の人はジュースなどコンビニで買って持って歩きますしね。
 早く熊野入りして徹夜する車もほとんど見ません。
 ウィークディ・ど真ん中・・・
 有料浜席はどれほど売れているのでしょう?
d0045383_22291316.jpg

  ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へにほんブログ村    
    tab

by je2luz | 2016-08-17 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23404903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 花火は終わったけど・・・      熊野の旅 段々無信心に? >>