人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 09日

熊野の旅 熊野大花火大会 お知らせとお願い

 花火まであと10日ほどです。
 台風も関係ないところを北上しました。
 沖縄付近の熱帯低気圧が早く抜けてくれれば良いのですが・・・
 何しろ、鬼ヶ城の仕掛けには波は大敵ですからね。
 少し荒れると、花火を直おきする磯が波に洗われますからね。
 観客席の危険ラインの問題以前なのです。
d0045383_2037472.jpg

 花火の公式プログラムが来ています。
 プログラムはしっかりした本になっているのですが、ほとんど全部が広告です。
 演目は一般に配られるA4三枚つながりの物で充分です。
 今の花火は全部スポンサー付きです。
 私も「花火愛好会会員」ということで小さなスポンサーです。
d0045383_22495510.jpg

     ASUKA II 
 上のプログラム・・・右側の広告は花火当日の沖合に停泊する客船4隻分の物です、
  飛鳥II 郵船クルーズ
  ぱしふぃっく びぃなす 日本クルーズ客船
  にっぽん丸 商船三井客船
  ダイアモンド プリンセス プリンセス・クルーズ

 花火の地元向け場所取りは予告通り
 8月12日 17時から解禁になります。
 取れる場所は、去年の二丁目・三丁目の他布袋町ー新出町ー馬留に掛けても一般の席です。
 ここも17時解禁です、
 去年はおかしな事になりましたが、今年は17時までのは無効です。
 整理する職員数がたりないようです。
 私も今年は新出町に出ます。
 お手すきの方は16時頃に新出町周辺の出口に来て手伝って下さい。
 お菓子は場所取りを排除したいと思います。

 浜では6畳くらいは狭く見えますから、ついつい広く場所取りしがちですが、譲り合って下さい。
 当日も、自分らが座って余った分は、席を探している人に譲ってあげて下さい。
 浜に入りきれないほどの観客数では無いはずなんです。
 昔と違い、時間も短いですから寝っ転がったり,夜食食べたりしなくて良いのですからね。
 
 18:40 に、灯籠焼きが始まり・・・
 19:05 挨拶
 19:10 打ち上げ
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
 20:35 三尺玉海上自爆
 20:40 鬼ヶ城大仕掛け

 実質、二時間だけなんです。
 ことしは「鬼ヶ城」は一回に纏められています。
 昔の半分以下の時間に打ち上げてしまいます。
 どこの花火もこうなっていますね。
 艦砲射撃のように・・・
 弾幕を張るように・・・
 これでもかを連発して仕舞うのです。

 こうなってくると露天商さんも商売しにくいでしょう。
 4時間もやって居ると腹も減るし喉も渇きますけどね。
 我が家の屋根から見えて居る露天商さんも売れていませんからねえ・・・
 露店が並ばなくなったら淋しい光景になります。
 と言いつつ・・・
 自宅が観覧席なので昔から露天の物を買ったこと無いですね。
d0045383_21951.jpg


 
 ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村    
    tab

by je2luz | 2016-08-09 04:25 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/23385014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 声を荒げちゃいました      熊野の旅 紀和は「やっさのせ」... >>